見出し画像

映画『SLAM DANK』について思うこと

 「山王戦」をまるごと見たい!!!なんなら、試合前のウォーミングアップから、試合後の興奮冷めない体育館まで全て。

 現在はクォーター制だし、ファウルやスローインのルールも違うから、ルールは当時のまま(ストーリー変わっちゃうし)。前後半20分+ハーフタイムを意識した作りで、自分が体育館にいるような没入感を味合わせてほしい。僕らがオリンピックで体感できなかったことを、この作品なら創り出せるはず!

 バスケに限らず、熾烈を極めた試合の時の体育館の熱気は異常。特にこの試合は、山王贔屓だった会場が、湘北のジャイアントキリングへの期待感に変わっていく様子まである(泣ける)。最初は背もたれにもたれ掛かっていた観客が、徐々に前のめりになっていく過程を、僕もスクリーンで体感したいのです。(そのためなら「どうせ山王が勝つに決まってんじゃん」というメンタルを作って参ります)

 ストップ&ダッシュを繰り返すバッシュの音。ボールや体がぶつかる音。試合中のプレイヤーの声の掛け合い。遠くで聞こえる「L.O.V.E.流川」「みっちゃーん」。ポイントを取る度に湧き上がる歓声は、終盤はもはや悲鳴にも聞こえて、、、そんな怒涛の情報量も今のIMAXならいけるはず。それこそ応援上映とか超楽しそう。(1.5Lの空ペットボトル2本もって馳せ参じます)。

 4Dでグアングアン揺れるのは流石に反対だけども、歓声で起こる地鳴りだったり、選手の動きで生じる軽い振動なんかが再現できるのだったら、、、興奮しすぎて立ち上がってしまうかもしれない。

 そして、クライマックス。原作ではセリフがなく描写のみで表現されていたけど、読む度に大歓声が聞こえるんですよ、ここ(号泣)。両チーム応援団の「頑張れ」って想いがこもった大歓声。自分も長くスポーツをやっていたから、ああいう人生や青春が懸かった瞬間って、無意識に手を組んでいたりするんです。もはや「願い」。そんな状況に陥りたいのです。自分が、正にインターハイの体育館で観戦しているような、試合終了のブザーと共に隣の人と抱き合えるような、そんな作品になってほしいなと。

「無限列車編」よろしく、観客は予習必須の作品でオッケ。その分、TVerやらサブスクでフォローしてくれれば!鬼滅同様、どちらの動画も回るだろうし、コミックスもまた1億冊売れるし、言うことなし!同級生を応援する気持ちで、映画館に、いや体育館に集まりたい所存。来年秋まで頑張るから、どうか!

昨日、ふとした瞬間に31巻を手にして、まんまと号泣してしまった、スラダンど真ん中世代の男が申しております。妄想100%の戯言でございました。



並びに、、、
仮に4D公開があるのであれば、少々汗臭くていい。浴びる水飛沫も塩分があっていいし、少々ヌルヌルしてたっていい。(ただし、ミッチーとリョータはいい匂いであってほしい)

更にちなみに、、、
連載当時の僕はソバージュヘアの女性が苦手で、彩子さんに魅力を感じていなかったのだけど、今見たら違う感情になると思うんです。花道の異変に気づいちゃうところとか特に。ああ楽しみ。

久しぶりに書いてみたらば、、、
全く前後関係のない話。仕方ないじゃない、熱出ちゃったんだもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?