部屋

候補物件見に行ってみた➀

二人目妊娠が発覚したら、今の賃貸2LDK「狭っ!!」ってなって、とりあえず目についた物件を見に行ってみた。

ここまで、「マンション買う?」と思い立ってから1週間。

間取りはこれ。

3LDK。72.45㎡。

築1年。

2駅(地下鉄、JR)利用可。ともに徒歩10分以内。

ペット可。

カフェラウンジ、パーティサロン、ゲストルーム、バーベキュースペース、ドッグラン等々の共用施設利用可能。

価格、おおよそ7000万也。

高ぇわ(ウチにとっては)。

かなりセレブ―なところでしたわ。

確かにキレイだったし、住んでる人も感じ良さそうだったし、スーパーとドラッグストアも近いし、何より息子の保育園に近い。

でも

高ぇわ。

(よくよく考えたらパーティなんてしないし、バーベキューも年にそうそうしないし、うちは犬じゃなくて猫だし、ありがたい設備はあんまり使わない)

不動産屋のMさん(仕事のツテで知り合った方に今回はお願いした)は、とても良い物件とかなり絶賛しておりました。

20年後に売るとしても、資産価値もそれほど落ちないだろうと。

そして、現在居住している方がとてもきれいに使っていて、クリーニングだけで入居できるという点もポイント高いということでした。

たった1年でも、使い方によってはかなりボロボロになるらしい。

そこのお宅では、シューズクローゼットの靴の下にシートを置いていたり、冷蔵庫の下にも傷つかないようにシートを敷いていたりと、さんも「ここまでやっている人はなかなかいない!」と感嘆しておりました。

内覧後は近くのカフェでローンシミュレーションや他の物件の相談など。

融資は受けられそうだけど、返済+子どもの学費二人分と考えるとねー。

ということで、一旦持ち帰って考えることにしました。

都内って、新築マンションどんどん建ってて、価格も結構するけど、平均世帯年収って、総務省の家計調査で見てみると、共働きで670万くらいみたいなんだけど。

(参考;http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/index.html#nen)

でも、別の調査では、共働きで小学生までの子供を養育する世帯の年収1000万超えが28.5%。

・・買えるんだね。マンション。3割近くの人は結構いいマンション買えるんだね。

ひとまず一旦考えよう、ということでまた次回おたのしみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?