間取り候補のトップ

間取り候補が出てきました。

この部屋を買う!と即決し、リフォームにあたって、叶う叶わないは別にして、希望を全部言いました。

リフォーム担当のKさんが、私の希望を全部変な顔ひとつぜずに「それは大事です」と聞いて下さり、間取りプランが出てきました。

リフォームにあたって伝えた希望(おおきなところ)

<夫のいるところで>

・洗濯導線を確保したい(洗う、干す、しまうが楽な導線にしたい)!

・ファミリークローゼットを設置して家族の衣類は一括管理したい(別々の部屋とかにしまうのめんどくさい!)

・キッチン(特に換気扇と五徳のまわり)、トイレ、お風呂、洗面所などの水回りは掃除のしやすいものを!

・トイレはフチなし!

・洗面所ボウルは可能なら2か所欲しい!

・キッチンの収納は充分に欲しい

・子供部屋は狭くてもプライベートが確保できるようにしたい。将来的に動くクローゼットとかで可動式も考えている

・リビング、ダイニングは広く、ここに家族が集まるような場所にしたい

・在宅ワークもするので、小さくていいからワークスペースが欲しい

・今使っている本棚(無印のユニットシェルフ)を活用したい

夫のいないところで正直な要望も追加(笑)

・これを機に夫と寝室を分けたい(将来的にも)

(別に嫌いとかじゃなく、毎晩いびきがうるさいのと、生活時間が違うので、主人の部屋の出入りで目が醒めてしまい、それがストレス。ただでさえ子どもの寝言やちょっとした動きで目が醒めるし、第2子が生まれたらしばらくまた睡眠がとれない日々が続くので、やっと子どもが寝たのにいびきで起こされると眠れないとかかマジしんどい。っていう切実な理由ね)

何度か夫には、いびきがうるさくて眠れないので、可能な限り横を向いて寝てほしい、こちらは耳栓で対応する。と交渉して、夫もそれなりに努力してくれている(ありがたい)のですが。

やっぱさ、無理よね。完全にいびきをなくすのは。

呼吸は止まってないから病院行くほどでもないし、怒ったって解決しないし、パジャマの首に靴下縫い付けてその中にテニスボール入れるとかいう法要とかリュック背負って寝るとか色々横向きに寝てもらう方法はあるけど。

部屋が分けられるならそれが最適。

「私も痛いほどお気持ちがわかりますw」

と言って下さったKさんに感謝。

そして、上がってきたプランはこちら。

プラン➀ ファミリークローゼット大きく、のちにいかようにも部屋割りできそうプラン


間取りプラン1

主寝室だけは作っておいて、LDkをだだっ広くしておき、あとで部屋が必要になったら作ろうというもの。

洗面室を広げて、天井に洗濯物が干せるツールをつけて、洗う・干すはここで行い、廊下を隔てたファミリークローゼットに一括収納。

プラン➁ ファミリークローゼットメイン回遊式住居

間取りプラン2

洗濯導線は確保しつつ、ファミリークローゼットを中心に寝室との導線を確保した間取り。

LDKはプラン➀より狭いものの、これでも20畳あるので、十分。

7.5畳の洋室は最初は主寝室にしておき、子どもが大きくなったら部屋を分けることも可能。

ただし、これだと寝室を別にしたい私の希望が通らない。

プラン③ クローゼットは狭くなり、ひとつひとつの部屋は狭いけどプライベート重視プラン

間取りプラン

これだと、洗濯物を干して、しまう距離ができるものの、コンパクトな部屋が3つ確保でき、私の「寝室別にしたい」が叶う間取り。

そして、母親や姉、姉の家族などが育児の手伝いや遊びに来た時も、寝室を提供できるメリットあり。

結果、プラン③をもとに、収納増やリビング脇の洋室を和室にする構想などを相談しつつ、できたプランがこちら。

プラン④ けっこう普通の3LDK(笑)

間取りプラン4


リビング横は引き戸にしてもらい、置き畳で和室化しておく、とか、クローゼットを可動式にして、将来的にここを寝るだけなら二つに分けて夫と私の寝室にする、とか、ができそうなプラン。

そして、LDKの入り口脇の収納を大きくして、布団も仕舞えるスペースに。

わりと普通の3LDKの間取りに落ち着いてしまいましたが、こういう一般的なのが一番使いやすいのかも。

細かいところはこれからですが、こんな感じの間取りになりそうです。


ここまで読んで下さってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?