見出し画像

120名が画面上に大集合!初のオンライン上期総会を実施しました

こんにちは!レゴリス採用広報担当の阪田です。

レゴリスでは、コロナ禍によるリモートワークが続いている状況ですが、2020年8月28日にオンライン上期総会を開催しました。Zoomを介して、久々にレゴリスのメンバー約120名が一同に会する貴重な時間となりました。

今回は、運営メンバーの一員として準備を進めてきた私自身の視点から、総会当日の様子やそもそもなぜオンラインで半期総会を行うことになったのかレポートしたいと思います。

総会当日のアジェンダがこちら

画像1

「Mission&Way」を意識づけ、同じ方向を目指せるように

実は当社、もともと年に1度の「総会」は実施していたのですが、半期ごとの開催はしていません。ですが、「今年は半期総会を開催したらどうか?」という声が経営陣から上がったのは4月のこと。当初はオフラインでの開催を考えておりましたが、コロナの状況を見てオンラインへ切り替えての開催になりました。

2020年1月にスタートした新しい企業指針「Mission&Way」の浸透のためにも、再度意識を合わせる機会が必要なのではないか、という理由からでした。

画像2

画像3

加えて、コロナ禍で在宅勤務が続いている社員たちに、会社の状況が見えない不安を解消したうえで日々の業務に取り組んでもらいたいから、という理由もありました。

レゴリスは事業拡大に伴い組織も急成長中です。なので今年に入って20名ほどの新メンバーが加わっているのですが、多くの場合「入社後すぐに在宅勤務」状態のため、チャット以外での歓迎の機会もなかったんですよね・・・。

現在の会社の状況を可視化し、心配事を取り除きたい!新しい仲間を全社員に知ってもらって、少しでも一体感を感じてほしい!

そんな想いを持って、運営メンバーでは企画を進めていきました。

そして、当社の行動指針「Way」の1つである「仕事を楽しむ」精神を体現すべく、みんなが「楽しめる」場を創ろうと話し合って色々な工夫を盛り込みました。

画像4

(漫談トークの司会で場を盛り上げた石田・永田)

全社員と1on1を実施した社長の話。面談から見えてきたものとは?

画像5

総会の始めには、伊藤社長が上期業績報告や上期トピックスを発表。そして、社長が6月頃から「コロナで顔が見えなくなったからこそ」と社員の声を聞くために始めた、全社員との1on1の面談結果についてもお話しました。

面談時に使用したアンケートを集計したところ、仕事への満足度が「非常に高い」と回答した社員が約20%、「高い」は約50%と全体の7割が仕事に満足していることがわかったそうです。満足度が高い会社だと思っていましたが、改めて数字が出ると感じ方もまた違いますよね。もちろん7割の方の満足は嬉しかったのですが、残り3割分の伸びしろがあるな、と。

19名の新入社員を動画で一挙紹介!

画像6

(元施工管理士の今井さん)

次は、新入社員の紹介です!

2020年以降に入社した総勢19名の紹介ムービーを作成しました。本人の写真と事前に聞いたプロフィールをまとめ、短時間でその人の一面が垣間見られるようにしました。また、楽しく見て、その後の会話が盛り上がるよう表現方法やBGMにもこだわりました。

入社後すぐに在宅で業務スタートになり、部署外の人と会話する機会が少なく、心もとない状況だった新メンバーたち。その魅力的なキャラクターを全社に知ってもらえる良い機会になったようで、反応は上々でした。頑張って作成した甲斐がありました!

今後のさらなる活躍に期待!8名を表彰


次に発表したのが、上期のMVP賞とWay賞です。事前に全社員からの投票を元に、各事業部長が選出しました。

事前に全メンバーから投票をコメントと共に募り、社員投票を実施。それらを踏まえて、最終的にグループ長が受賞者を選出しました。

まずはノミネート者の発表を行い、十分に盛り上がったところに・・・

画像7

(管理本部受賞者の宮内さん)

こんな感じで打ち上げ花火とともにMVP賞4名、Way賞4名の表彰を行いました。

各部門長から受賞理由、受賞者からはコメントを一言ずつ頂きました。

受賞者のみなさんは、この時に初めて受賞を知り驚きながらも嬉しそうにコメントしてくださいました。開催前はサプライズだと上手くいかないかも・・・と若干不安もありましたが、臨場感があり、心からの喜びの表情が見ることが出来たので結果大満足でした。

また、特別功労賞として「エンジニアリング事業部」「管理本部」が選ばれました。皆さん、おめでとうございます!

「みんなの表情が見られて嬉しかった」オンラインだからこその良さ


ちなみに今回の半期社員総会、開催前には「オンラインにしてまでやらなくてもいいのでは?」という声もありました。でも、実際やってみた今は「オンラインだからこそ、やってよかった」と実感しています。

開催後のアンケートにも、以下のようなポジティブな感想が多く寄せられました!

・会社の状況が知れて良かったです。

・もっと業務で貢献していきたいと感じました。

・Zoomだからこそ、みんなの表情が見られて嬉しかったです。

・新人の顔と名前が一致しました!

運営メンバーに対しても「準備が大変だったと思うが、よくやってくれた」「司会が盛り上げてくれて、楽しく参加できた」「1つひとつのコンテンツを丁寧に作っていて、運営サイドの気遣いが感じられた」など、労いの言葉をいただきました。

ほぼ全員がリモート勤務で、物理的に同じ場にいないからこそ、お互いの顔が見られる機会を社として提供する。そして、「一緒に走っていく」方向を共有する場を作る。今回のイベントの意義を改めて感じました。

一方で、改善点ももちろんあります。

今回は、画面を見ている受動的な参加形式だったので、「社員の発言の時間を作るなど双方向的な場だとより良いのでは?」という声もありました。経験してみてわかった課題や参加者からの率直な意見を次に活かしていきたいです。

正直準備はかなり大変でしたが、社として一体感を感じられる場を作ることの大切さを学ぶことができました。私自身、これからもレゴリスの一員としてより一層成長していきたいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?