見出し画像

心・・・まず息をする。

こんにちは、マーヤです。
心療内科へ行ってみた…のタイトルも少しずつ状況が変って来ているので、『心』にしてみました。

実にフェイスブックなどでは呟いてもいたのですが、5日間程少々バランスと言うか調子が悪くそれなりの薬を飲んでいるので、関係は0ではないと思いつつ時間を見ていました。
自分の仕事をしっかりこなす事。

母の事。
実家の固定電話がおかしな状況なので見に行かねばなりません。
そして医者の事
娘2人の事。

その中で自分が発達障碍であった事を知り、母には告げずにと考えるも新らしい薬は変化も出ます。

私が娘の異変を何気に解るように母も私の異変に気がっきます。
さて、そんな中・・・パニックになりかけました。
いつもなら『あちゃー…』で済むような事です。
今でもすでに、「な~にやってんだか…」とはなっていますが、朝のテンションはどこへやら。

ええ...事なきを得たのでモーマンタイなんですよ?
でも『しまった!!」となると、息は上り、呼吸は浅く、「どうしよう.どうしよう。」が出て来ます。

そして昔、御師さんに教えてもらった『息をしなさい!」を思い出して、大きく息を吸い吐く。
これが出来れば能に酸素が届きます。
駆すると言うと『呼吸法?』となる人がいますが、ため息を吐くくらいのもので十分です。

すると、何したらいい?どうしたらいい?が出ます。
対人が関係するなら相手先へ連絡。
出血したら止血。
助けがしましいならSOSそんなイメージです。

私の今日は対人がいる問題だったので、資料を出して相手にTel。

動きを指示して貰い、全てをこなし、完了。
そこから茶です。
すぐに仕事に戻るのも大切ですが、パニックになり、物を型付けて落ち着くと次のトラブルの可能性も出ますから、ここでも一息。

そして仕事に戻ります。
いままでの私なら、『よっしゃ!!勝ち!』となるのですが、確かにこれが『欝』のポイントなのかもしれません。
元気には戻れず、その後の仕事もタラタラと…
1人職場でよかった(笶)

まず、あせったら一息とても大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?