いろいろな配信その2

先のエントリーは各バンドごとの配信紹介でしたが、こちらでは各配信媒体(アプリ)について以前Instagramに書いてたことをこちらにも。ちょっとだけアプデしました。

◎periscope(Twitter内)
今のところ摩天楼オペラのグッズ紹介くらいしかないかな?動画のウィンドウを小さくできるのが意外と便利♪

◎YouTube live
いつのまにやら時間設定をしてのプレミアム公開動画(1回目再生時間はスーパーチャットなど投げ銭ができたり)や、YouTube liveとして生放送が見られたりと進化しましたね。比較的アーカイブを残してくださるバンドさんも多いイメージ。YouTubeなので、画質を落とせば止まりにくい気がします。投げ銭の投げ主や金額が強調されちゃうのがちょっと気になるところ。 昔は一本15分が最大だったこともあったけど、今は10時間でも一本の動画にできるんですねー(6/20の「黒の暁」とか)

◎ツイキャス
もともと他のジャンルでアプリをDLしてたのだけど、ここ最近めっちゃいろんなバンドマンが気軽に始めていてラジオ的にいろんな話が聞けたり、コラボで意外な人との対談や弾き語りを聴かせてくださる方も。比較的録画を残しやすいので後から楽しめるのもありがたいです。画質や音質もしっかりこだわったプレミア有料配信(ソース画質に設定すると結構いい画質も多い)などもちょいちょい見てます♪コイン追加でいくらでも延ばせちゃうので、ついつい長くなってしまうのが嬉しいんだけど夜更かし注意(^^; 

◎インスタライブ
Instagramのストーリーの60分バージョン。スマホ配信が多いせいか寄りの映像が他より多い気が。配信者を身近に感じられたりコラボが対等(同じサイズで分割される)でいいのだけども、私のスマホのスペックのせいか音声が聴こえなくなったり止まりがち。ストーリーなのでアーカイブは翌日すぐ見ないと消えてしまう。。。Instagramがスマホの分割アプリ対象でないから音声のみの、ながら聞きができないのがちょっと不便なときも。あとコメントをスクロールしているつもりがよく戻って再タップ必要なことがよくある。。。

◎SHOWROOM 

ゆっふぃーがかなり長い期間、毎週水曜日放送してるゆっふるーむのためにだいぶ前からDLしているアプリで星投げもだいぶしました。安定してるーって思ってたのだけど、ここ最近の配信ブームでちょっと止まりがち。。。意外とパケット消費が多いので注意。最近はサンリオまで始めましたねー。バンドではBREAKERZが取り入れ始めてますね。アーカイブがないので、ライブ配信とかはあまりしてほしくないところ。。。


◎ニコニコ生放送
配信、生放送といえば今まで一番お世話になってたのがここかなぁ。FOOLS MATEチャンネルとVISULOGチャンネルにわりと好きなバンドさんがお世話になっているかな。ちなみに初めて登録した有料チャンネルがVJSのトーク見たさのYOSHIKIチャンネルでした(*´ー`*) 最近はギフト機能を解放?しているイメージです。(有料チャンネルと支払い方が違ってたのが個人的にはちょっと残念(^^; ) 公式でも有料でライブ配信も始めてますね。MUCCとかアルルカンとかアーカイブ1か月はありがたき!

◎LINEライブ  ライブ 回線なのかアプリなのかスマホのスペックなのかどうも相性がいまいち。。。アーカイブも途中でエラーが多くて(>_<) (何よりエラーが出ると最初から再生する羽目に涙)

◎Vimeo
先日Angeloさんがまず第一歩を、とZAIKOによる配信チケット販売してというその配信動画を見るサイト名。実際はRAZORのほうが先でした。アプリもあるようですが、ブラウザで気軽に見られるのはありがたいです。タブレットだとちょっと映像とコメントの時差が気になったけど、スマホWi-Fiならそこまでストレスはなさそう。今後増えそうですね。tigetサイトからチケット&配信という組み合わせもあるようです。

ということで個人的にはライブ配信ならYouTube ライブ、アーカイブありが嬉しいです(vimeoも期待してます)♪ 夜中のおしゃべり的なのはツイキャスかなぁー。

つい最近のweb記事によるとまだまだいろんなプラットフォームがあるようですが、個人的にはこれくらいでそれぞれブラッシュアップしてほしいところです(^-^;  (2020.7.25追記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?