見出し画像

会津花火大会2018

全国でも珍しい千輪花火競技大会のプログラムがある 

会津花火大会2018に行ってきました。 

11月なのでかなり寒いです! 

今後行ってみたい人に向けてお役に立てる情報であれば幸いです。 

※色々な花火大会を経験しての私の正直な感想があります。なので不愉快になる方はご覧にならないほうがいいかもしれないです。それだけご了承くださいませ。 

日時: 11/3(土) 18:00〜19:00

会場: 福島県会津若松

特徴: ミュージック花火、千輪花火競技

プログラム:オープニング花火

8号割物・自由玉競技会 

10社コマーシャル花火 5社ほど

市民花火 市民の皆様や県内の募金箱によって打ち上がる花火

8号千輪玉競技会

テーマ花火

芸術玉7号

エンディング花火

私の感想を書かせてください:

寒いの苦手なのですが、千輪花火が大好きなので思い切って初めてみてきました。 

バスツアーで、桟敷席だけカメラマン席を取りました。

バスツアーなので時間に融通がきかないので始まる30分前に会場へ到着しました。カメラマン席なのですが、自由席なのでこの時間に到着しても場所がありません!!!ぎゅうぎゅうです。 

係員の方に「あの、、カメラマン席を買っているのですが、席が空いてないようなのですけど」と話してみても 

「あ、なければしょうがないです」としか言われず。 

もちろん席も探してはくれません!! 

ですので、早めの会場入りをお勧めします!! 

たしか16時には会場へ入れます。 

私はミラーレスなので三脚もこじんまりとしているので、なんとか隙間を見つけて交渉し入れました。優しい方、ありがとうございました。片方側の方にはいい顔されてはなかったのですが、、、本当にすみませんでした。それでもありがとうございます。

全体的に 狭いです!!桟敷席!

道路に区切ってあるだけです。そしてカメラマン席の前は、普通に人が通るので要注意です!!!

高い三脚、脚立を用意されている方もいらっしゃいました。さすがですね。  

打ち上げエリアにかなり近いので

広角レンズをおすすめします!!・・・私はレンズを間違えました、涙  

おさらいをまとめました。

【カメラマン席なら、早めに会場入りして場所取り必須!】 

【人が通るので高さのある三脚必須!】 

【打ち上げ場所が近いので広角レンズ必須!】 

【そして寒いです!防寒してください!道路なので足から冷えます。】 

・・・運営の方、カメラマン席を指定席にしてください。

花火はサクサク上がる感じです。ための時間が他と比べてない感じです。そしてスピーカーが何個も設置されているので、ミュージックの音量が大きく感じられました。 

千輪花火大好きなのですが、不意打ちで打ち上がる方が好きなのかもしれないな、と思いましたw 

場所のこともあり、目の前に人通りが多いし、レンズも忘れたので、あんまりテンションがあがらなかったのか、、この花火大会は1回味わえただけでいい経験ができたなといった感じでした。 

2018年は、伊東花火大会、大曲花火大会、会津花火大会で打ち留めです。 

ここまで読んでいただきありがとうございました。 

#花火 #会津花火 #日記 #ミラーレス






    


見ていただいてありがとうございます♫ 模様描いてます! サポートしていただけたらその輪を広げたいです!