龍神祭

龍神祭 2023.4.22
いろいろな偶然が重なって、龍神祭へと誘われた。
PeaceOneを訪ねたのは、ほんの4日前。
予期していなかったオーナージュンさんからの
日本古来の神社神道、富士王朝、龍にまつわるお話しを聞く。
このお話しを聞いた時、なぜか涙した。
祭り前日に、ジュンさんのパートナーきみさんと滅多に行かないホームセンターで再会した。それで龍神祭でマヤナッツの出店する流れに。

そして、4.22杓子山麓ピースワンにて龍神祭に参加した。
岡野さんやGOCOOの錚々たるメンバー。

こんな山の中に人がわさわさと集まってくる。
何か分からないけれど、ピンときた人たち。
私はこの場所にいるだけで、胸が高鳴った。
夕方から法螺貝での祭り開きそして、舞。
遠くから見ていたが、時空を超えた場所にいるようだった。

陽が暮れるころからGOCOO和太鼓集団の演奏が始まった。
久しぶりのGOCOOの演奏に身も心も高鳴り続けていた。
中心の積み重ねた木々に火が灯った。
火はうちなるハートにも灯ったようだ。
太鼓の音に時々トランス状態になりかける。
大地と火と空と山と繋がり踊る。
遠い昔にこんな風に踊っていたようだ。

しばし我に戻ってマヤナッツ販売をしていると
ステージは岡野さんの出番だ。
もうすでにみんな聞く場所を確保している。
友人に促され私も座れる場所ができた。
彼の音を聴き入っていると
やばい、涙が止まらない。。。
どうしてか分からないが深く魂に沁み入ってくる。

もうこの後のことはあまり覚えていない。
また踊った。

昨日はほんとに信じられないくらい踊りまくった。
魂も震え、喜び溢れていた。すべてに。
あの杓子山に、富士山に、大地に、火に、空に、
水に、ピースワンに。ジュンさんに。祭り開きを支える方々に。多方面から集まった参加者に。演奏者に愛と感謝が溢れた。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

私は踊ることが好きだ。それをまた思い出した。
舞(踊り)は喜びであり、祈りであり、感謝であり、愛なんだ。



ジュンさんのお話しは「龍からの伝言」というタイトルでAmazonから発売されています。購入してお読みくださいね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?