見出し画像

「歯」、大切にしていますか?

突然ですが、皆さん、「歯」大切にしていますか?

食後毎回磨いてると言う人もいれば、朝晩2回と言う人もいると思います。

歯は生え変わったら一生の付き合いになるので、大切にしたいですよね。

親知らずとの戦い

あれ?腫れてるかな?と思った次の日、痛い!痛い!痛い!

5日連続で歯科に通い、膿みを取って洗浄して薬を塗って、家では毎食後に抗生物質とロキソニンを飲む生活。

相当腫れて、口が閉じれませんでした。


どれだけ念入りに歯を磨いても、体調少しで敏感に反応するのが親知らず。

腫れが酷いと麻酔が効かず、何度も麻酔を足して抜歯出来たとしても、その後の腫れがとんでもない事になるそうです。

(腫れは組織が酸性に傾いた状態で、麻酔も酸性のため)

数年前に逆の親知らずを抜いた時のトラウマ(下の親知らずが真横に生えていたので、1時間半の戦いはとてもグロかった。笑)があり、検診のたびに放置していたのがここに来て…という感じです。

やっぱり医者の言う事は素直に聞いておいた方がいいですね。


歯科検診に行くのは1年に一度

お医者さんが言うには、3ヶ月に一度検診で歯垢をきれいにするのが理想だそうです。

が、しかし!

海外に行ってる人なら「分かる〜」だと思いますが、帰国した時の年に一度の検診で済ませていませんか?

そして、在住地の歯科に行った事ありますか?

私は4年弱スペインにいますが、一度も行った事がありません。

なので、物理的に年に一度しか歯科に行けません。

その理由は海外保険に歯科が対応していないからです。


「歯」の保険

海外保険は主に病気や事故に遭った時に保証されます。

ここに「歯」は含まれません。

歯科にも行ける保険にするには+αお金を払わなければなりません。


スペインの保険

私はASISAの保険に加入しています。

保険料は年間約5万円で、医療費・入院費・遺体運送費(※)が含まれています。

(※縁起悪いですが…、外国人が亡くなった場合、自国へ遺体を運送されます。その費用が賄える保険に加入していないとビザが貰えません。)

ASISAの歯科保険を調べてみると毎月約1,000円でした。

画像1

内容は、歯科検診・予防歯科・口内治療・小児歯科・歯周治療・矯正・インプラント・手術・歯科美容・24時間緊急事態です。

「口腔内でのアクシデントに対して最大で1,500€の還元」と書いてあるので、他の医療費とは違い全額負担してくれるわけではなさそうですが、無料の項目に「一般的な診察や口内洗浄」(その他記載あり)とあるので、歯科検診時に行われる医療行為は無料みたいです。

当たり前ですが、保険に加入する際はきちんと内容を理解する必要がありますね。

スペインの医療は高水準で、何度か病院に行った事がありますが不満はありません。

ただ、公立の病院と私立の病院で対応は全く異なるので、事前にどの保険に加入するかも決めた方がいいと思います。

(ASISAの保険や日本の海外保険は基本的に私立病院対応です。)


マドリードサッカー協会の保険について

チームの練習中や試合中に怪我をした場合、協会の保険が適応され医療費を全額負担してくれます。

チーム関係者に聞いたところ、確かではないですが新しい保険には歯科も対応されているとの事でした。

古いものは適応外だったそうです。

よく海外旅行中に歯科に行って高額請求されたなんて記事をSNSで見ますが、歯が折れた時の治療費はめちゃくちゃ高そうですね…


基本的に生活してるだけであれば歯を傷つける事はないと思いますが、スポーツをするために海外へ行く人は加入する事をお勧めします。

マウスピースをしてプレーするスポーツって少ないですし、顎を打撲した拍子に歯が折れる事は珍しくありません。

噛む力は約300kgにもなるので、特にアスリートの歯や顎への負担は相当大きいです。

大学時代、スポーツ医学の授業で歯科医の先生の話を聞きましたが、日本人アスリートで歯を気にする人は海外アスリートと比較して少ないそうです。

定期的な検診や親知らずの抜歯、歯並びの矯正など、無関心な人が多いとか…

確かに海外アスリートの歯を見てみると、白くて綺麗な歯並びの人が多いですよね。


健康のためには健康な歯がとても大切です。

ぜひ歯科検診へ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?