育休中なんだけど、マルチタスクすぎてほんと毎日一瞬ですぎる

先日無事に1歳半を迎えた息子くん。
そんな息子くんの成長と共に、私もどんどんやる事、やりたいことを増やしていっていて、どんどんどんどん忙しくなっています。

一応育休中であるものの、元々多動症気味の私。
育児だけをずっとやるのは難しい。
今は、自営業の子の手伝い(お金はもらえないので商品でもらったり)や、もっぱら投資でお小遣いを稼いでて、たまに仕事のヘルプをしたりもしています。

育休中ではあるけど、多少仕事(ボランティアみたいな感じだけど)することで、パソコンを触ったり、電話したりするから、社会復帰に対する壁がなくなっていくのを感じるし(丸2年仕事しないで復帰するよりはという意味で)

育児だけしてて閉鎖的にもならない気がして
私的には結構充実してます。

だけど、毎日子供と一緒にいたいので、保育園に預けるのは嫌。

一時保育や、区のファミリーサポートを駆使して
週に1〜2回、3時間ほど預かってもらったり
旦那さんに頼んで、週に1〜2回在宅を入れてもらっているので、実質丸一日10時間以上ワンオペ!って日は少ないです。

例えば今週の予定
土日→旦那さんいる
月曜日→朝ごはんからお風呂までワンオペ
火曜日→朝ごはんからお風呂までワンオペ
水曜日→実母が午前中だけ来てくれる
木曜日→旦那さん在宅
金曜日→9〜11時ファミリーサポート来てくれる

来週の予定
土日→旦那さんいる
月曜日→朝ごはんからお風呂までワンオペ
火曜日→10-14時一時保育
水曜日→朝ごはんからお風呂までワンオペ
木曜日→旦那さん在宅
金曜日→もしかするとファミリーサポート来てくれるかも?

旦那さん出社の日も、頑張って頑張って早く帰ってきてくれるので、大体19:30〜20時の間に帰ってきてくれることが増えました。なので大体寝かしつけは任せている。(繁忙期は21時くらい)

いうか、断乳後、寝かしつけは私だと、ずーーーーーっと乳首をつねられるから、私のストレスが限界に達してしまって、夜の寝かしつけは任せることに決めました。

1歳児の力って結構強くて、1時間つねられると本当にイライラしてしまって、やめて!ってなるし、言ってしまう。断乳早かったって言われるけど、1歳2ヶ月まであげてたし、そんなに早すぎたとは思わない。だけどこの乳首つねりはかなりきつい。

でもまあいつかなくなった時、それはそれで寂しいのかなーとも思ったり。昼寝の時は我慢してつねられる(触られる)ので、夜はごめんってことで、、、。


結局そんなこんなで、やりたいことやってるし
当然3食のご飯つくりも、育児も家事もあるわけなので
時間がないない。

主人は副業的に稼いでくる私に
「おお、育休中なのに頑張って稼いでくれるやん」と思ってくれているようで、在宅の日の昼休みとか、1時間任せてパソコンぽちぽちしたりしています。

さらに第二子不妊治療も始めたもんだから
そこに通院スケジュールもプラス。
なもんで、本当にやること大山盛りである。


なんだけど私には育児100%よりも
やることがたくさんあるくらいの方がなんかよくて。
週に2日の完全ワンオペの日は何もできないので
それ以外の限られた時間だけ、と思えば
息子との時間も確保できている(気がして)
から、保育園に入れずにパートできてるくらいの感覚で、ありがたい限り


でも毎日毎日朝から晩までフルスロットルな日々すぎて、たまに記憶飛ぶ笑

これもまた思い出😚

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?