仕事が好きだ、勤勉だからじゃない

仕事が好きだ。愛人と芸人と営業の間に、丁稚奉公を挟んでもいいくらい。

富名声力、男も女も欲しいし、家族や友達は大事にしたい。祝うために弔うために必要なものばかりだもん。

死んでも金がかかるのが悲しくてならない。ママが自殺して蒸発した親友が言った。

幸せは金で買えないけど、不幸を退ける力は金で買える。強い男が好きだよ。強い女も。

殴られること犯されること人質を取られること、あらゆる搾取に怯える必要がなくなれば、或いは何もかも虜にして汚らわしい愛の名の下に逆らえなくすれば、

毛布に縋る惨めな独り快がりの無力な朝は来ないから。だから、私は仕事が好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?