水玉 綾 |編集者・ライター

編集者・インタビューアー兼ライターです。人と組織の意識変容の“言語化”が得意領域。ですが“非言語”のウェイトが高い人。働き方・組織論周りのメディアによく現れます。AI関連の書籍代筆中✍️自分の本来の声の振動を通して、“本当の話”を伺えるよう「声」のレッスンに通い始めた凝り性な人。
固定された記事

水玉綾 : 編集者・ライター経歴・仕事実績まとめ

検索やTwitterからたどり着いたみなさま、はじめまして、編集者・インタビューアー兼ライターの水玉綾です。お仕事依頼用に、経歴や実績を一部まとめてみました。ご覧頂け…

正論は「現状を進めてくれる助け舟」。岩田先生のYouTube動画と高山先生の投稿を見て

連日拡散されている岩田先生のYouTube動画によって、不安は膨らみ、批判は大量に集まったかもしれないけれど、関係者が船内の状況をオープンにすることへと繋げ、建設的な…

“大きな願いの一因”となって動けるとき、確かな喜びがそこにはある

新型肺炎に関して、たくさんの方が発信をされ、中にはそうした情報を得ることで、不安や恐れを感じることがあります。ただ、そうした混沌と未知の中でも動いてくれている人…

春を気持ちよく過ごすために (新型肺炎を広げる側に加担しないために)

先ほど、2/25から行く予定だったヨーロッパの渡航をキャンセルすることにしました。直前まで「行きたい」が先行していましたが、今行っても周りの人たちのことを考えたら、…

「声」とインタビューの関係

2020年になって初めて本当の意味で「インタビューを始めた」と言っても過言ではないくらい、やっと最近、インタビューのスタートラインに立ったという感じがしています。 …

「平日19:00-7:00はデジタルオフ」の期間をして感じた“旨味”と“誤算”

今となっては遥か昔の話になるのですが、2019年7月は、記事のリリースの仕事がない日の「19:00〜7:00間はデジタルオフ」をしていました。WEBをメインにした編集・ライター…