【原神】淵月螺旋9層星8クリアしました

 皆~螺旋攻略してる~?(バーバラ)

 前シーズンでは10層星5クリアで止まってしまったこともあり、9層を改めて攻略していたのですが、星8(3,3,2)クリアとなったので記事にしようと思います。Noteでも色々と試したい機能もあるしね!

9層のギミックについて

画像1

 これを見れば分かる通り、炎、雷で過負荷を起こしながら戦うことが想定されています。よって炎と雷元素キャラのセット運用が基本となりますが、これは敵からのダメージにも適用されます。そのため、この層においては炎ダメージ、雷ダメージが痛いのはもちろんですが、過負荷ダメージは特に致命的なダメージを負いかねません。特に1間は炎スライムと雷スライムが密集しているため、事故率が非常に高くなりがちです。
 即座に回復できれば問題ないですが、回復に時間が掛るタイプのヒーラーだと思わぬタイムロスになりかねません。2間上も宝盗団の薬瓶の炎と雷で思わぬ過負荷ダメージをくらいがちです。特にパッと見で見分けがつかないのも面倒ですね。

パーティ構成について

上半

画像3

花:星5 剣闘士+20 HP
羽:星5 剣闘士+20 攻撃力
砂:星4 剣闘士+16 攻撃力
杯:星5 剣闘士+20 攻撃力
冠:星5 雷討ち+20 会心率
武器:古華・試作S2 Lv80

画像10

花:星5 剣闘士+05 HP
羽:星5 剣闘士+12 攻撃力
砂:星5 火魔女+12 攻撃力
杯:星5 剣闘士+20 攻撃力
冠:星5 剣闘士+12 攻撃力
武器:斬岩・試作S2 Lv80

画像5

花:星5 剣闘士+05 HP
羽:星5 剣闘士+14 攻撃力
砂:星5 翠緑 +12 攻撃力
杯:星5 剣闘士+12 風元素バフ
冠:星5 翠緑 +14 会心率
武器:黒剣S1 Lv80

画像6

花:星5 剣闘士+18 HP
羽:星5 剣闘士+16 攻撃力
砂:星5 剣闘士+20 防御力
杯:星5 逆飛び+20 防御力
冠:星5 剣闘士+13 攻撃力
武器:白鉄の大剣S2 Lv80

下半

画像7

花:星5 雷の怒り+20 HP
羽:星5 雷の怒り+20 攻撃力
砂:星5 雷の怒り+20 攻撃力
杯:星5 流浪楽団+16 雷元素バフ
冠:星5 雷の怒り+16 攻撃力
武器:蒼翠の狩猟弓S1 Lv80

画像8

花:星5 流浪楽団+00 HP
羽:星5 流浪楽団+12 攻撃力
砂:星5 流浪楽団+12 攻撃力
杯:星5 雷の怒り+16 水元素バフ
冠:星5 流浪楽団+12 攻撃力
武器:弓蔵S2 Lv80

画像9

花:星5 少女+08 HP
羽:星4 少女+00 攻撃力
砂:星5 少女+04 元素熟知
杯:星4 少女+08 HP
冠:星5 少女+11 HP
武器:竜殺しの英傑譚S5 Lv80

画像10

花:星5 火魔女+17 HP
羽:星5 剣闘士+16 攻撃力
砂:星5 雷怒り+20 攻撃力
杯:星5 剣闘士+20 炎元素バフ
冠:星5 火魔女+20 会心ダメ
武器:匣中滅龍S1 Lv80

1間の攻略

画像2

●上半について
 雷スライムと炎スライムしかいません。上に関しては主人公の元素爆発で巻き上げ落ちてきたところを重雲で連打といったところです。過負荷でダメージを喰らってしまったときはジンやノエルで回復しましょう。
 注意点としては主人公で巻き上げるときは必ず元素変化は炎にしてください。炎スライムの数が少ないので雷に変化してしまうと集める以外の意味をなしません。悲しい。ノエルの元素爆発で結晶化を狙うと事故も減るでしょう。
●下半について
 香菱の元素爆発とグゥオパァー、フィッシュルのオズで過負荷を積極的に狙いましょう。雷スライムについては香菱の元素爆発で大抵死にます。炎スライムに対しては、タルタリヤを使います。蒸発を意識すればほぼ間違いなく溶かせます。この組み合わせだと水の元素共鳴が発生するので回復面では困ることはないでしょう。フィッシュル、タルタリヤと弓キャラが揃っているため、体力が減ったときには距離を取りましょう。
 2間では初手元素爆発を使うので香菱のチャージは溜めておきましょう。

2間の攻略

画像11

●上半について
 宝盗団については重雲で氷付与→主人公の元素爆発で巻き込む(氷耐性デバフ)→重雲のスキルで殴るという流れになります。ジンを上手く使いながら元素オーブはしっかり集めましょう。ジンでスキル→主人公のオーブを受け取ると効率が良いです。雷蛍術師はジンの打ち上げが効率が良いです。奥義みたいなバリアを貼られたとき、以前はアンバーの溜めで削っていたのですが、氷でそれが出来るかは分からないです。今回は逃げ回っていました。
 バリアを削って止められると時間短縮になるので積極的に狙いましょう。
●下半について
 ファデュイのど真ん中でオズ→グゥオパァー→香菱元素爆発→タルタリヤ双剣モードで殲滅しましょう。香菱の元素爆発終了時で最低でも1体は削れていないと厳しいです。
 狙えるならば雷>岩の優先順位です。氷属性がいないため、雷バリアを削りにくくなるのと、大剣がいないため岩属性も削りにくいです。
 風には反応を起こしてからパンチを躱す、氷にはグゥオパァーでバリアを削りましょう。風がバリアを貼っているときは基本的には攻撃を喰らいませんし、背後は弱点ではありません。

3間の攻略

画像12

●上半について
 先にベビーヴィシャップを優先しましょう。以前にも書いた通り、こいつは動きが激しく見失う可能性が高いため、画面外から攻撃され怯んだ隙にヒルチャールの王の連打を喰らい一気に瀕死になることもあります。
 今の編成はジンとノエルがヒーラーとしては攻撃に寄り過ぎているため安全を取ってダブルヒーラーを採用したのですが、タイムアタックの面では失敗でした。ヒルチャールの王とタイマンになったとき、重雲しかまともに戦えないという状況に陥ったのです。
 結果、3分掛かり星3を逃す要因になりました。もっとも苛烈な攻撃をしてくる相手なのでここにこそダブルヒーラーが必要なのですがタイムを取るならノエルを外して雷元素持ちを入れることになるかと思います。自分ならリサですね。超電導で物理を下げて重雲で殴るという方針です。あるいは主人公を翠緑4セットにして氷拡散で耐性を下げるなどでしょうか?
●下半について
 ファデュイ戦と同じ方針です。香菱の元素爆発+グゥオパァー+オズで元素を撒きつつタルタリヤで殴る。相手は溶ける。

パーティ構成の代用について

 当然、上述したキャラを持っていない、育てていない人もいるかと思いますので俺なりに代用するならこのキャラというのを挙げていきます。自分の想定では各キャラの役割は以下になります。

重雲:メインアタッカー
ジン:サブアタッカー&ヒーラー
主人公:サブアタッカー&サポート
ノエル:サブアタッカー&ヒーラー
フィッシュル:サブアタッカー&サポート
香菱:サブアタッカー&サポート
タルタリヤ:メインアタッカー
バーバラ:ヒーラー

 重雲についてはそもそも彼自身が代用です。貴方がメインで使用しているアタッカーであれば大抵が候補に入ります。ディルック、レザー、刻晴、北斗などでも基本的には問題なく通用すると思います。
 ジン、ノエルはヒーラー枠です。元素反応を全く考えていないパーティですので、ベネット、ディオナ、バーバラ、七七など問題なく入ります。
 主人公も本人が代用です。ウェンティがベスト、スクロースでも問題はないでしょう。ただ、ウェンティやスクロースの元素爆発は主人公に比べて狙いがつけにくいので1間の過負荷を生かす、という面だけを見れば主人公が向いている、かもしれません。
 アタッカー枠が雷属性なら火サポートをヒーラーを1枠削っていれましょう。逆に炎属性なら雷サポートを、ということになります。候補としてはリサ、アンバー、辛炎などになります。
 フィッシュルは入手難易度が低いので特に問題はないと思いますし、リサを育てている人も少ないと思います。強いて言えば刻晴が入るかも? というくらいですね。
 香菱も持っていない人はいないはずです。辛炎もありといえばありですが、彼女は集団向きなので、下半ではファデュイを相手にする以上上半に置くべきということが理解できていれば代役足りうるでしょう。
 タルタリヤは今回の編成ではフリー枠のアタッカーという構成になっています。フィッシュルも香菱もメイン火力としては不安要素があるため、矢面に立つキャラとしてタルタリヤは非常に優秀です。候補としては行秋になります。ただ、そうなると水のサポートという要素が強くなってしまうため、そうなるとバーバラでも構わないでしょう。
 バーバラはヒーラーなら誰でもいいと思います。

 原神をプレイする中でアタッカー1サポート2ヒーラー1という構成が周知されつつありますが、基本的にはその構成は変わりません。その上での螺旋9層の攻略は雷ダメ、炎ダメ、過負荷ダメが美味しいのでタイム短縮はそれを生かすことが前提です。
 そのため、螺旋9層ではパーティ構成は以下のようなものになります。
 メインアタッカー(炎雷以外)
 →タルタリヤ、ショウリ、凝光、重雲
 サポート×2(炎、雷)
 →辛炎、ベネット、フィッシュル、リサ、香菱
 ヒーラー
 または
 メインアタッカー(炎、雷)
 →クレー、ディルック、刻晴、レザー、北斗
 サポート(メインアタッカーと過負荷が起こせる)
 →辛炎、ベネット、フィッシュル、リサ、香菱
 サポート(フリー枠)
 →ウェンティ、スクロース、主人公、行秋、ガイヤ
 ヒーラー
 となります。こうしたゲームではありがちですが、役割が重複すればその分、フリー枠が減らせます。メインアタッカー:刻晴、サポート兼ヒーラー:ベネットであれば二人でクリアも可能でしょう。風サポートを入れて敵を集めたり、氷を入れて超電導で物理攻めをしたり、あるいは水サポートを入れて感電、蒸発を狙うのも良いでしょう。こうしたパズルのようなパーティ構成を考えるのも原神の楽しみかと。

 実践動画を撮影しました。したのですがスマホのスクリーンレコーダーが原神の音声を取ってくれませんでした。仕方ないので低スペックのPCで撮影も考えましたが、PS4コントローラーをしようすると1間ですら、星1個落としてしまったので、断腸の思いで音なしです。
 1間で主人公の元素爆発で敵を巻き込めていないですが、仕方ないですね。

 では皆様、良き原神ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?