見出し画像

ベビーを連れて調布をぶらぶら【2023年9月9日(土)】

あれ……なんか、腰が痛いな……。肩こりはひどいけど、腰痛は基本的にはないはず。しっかりストレッチしてから寝るかな。

6時30分起床。妻が仕事で、3女の保育園がないので、まあ土曜日だしで、そんなに仕事はせず。合間合間にちょこちょこと。クロード・モネや宮本常一、ライプニッツ、北条氏政と、我ながら節操のないラインナップで、文献の調査だけ進めた。

昼はマクドナルドのテイクアウトへ。長男はコロナの療養明け間近。もう体調はすっかり大丈夫だ。長女が外に遊びにいったので、私は次女と3女と調布の図書館へ。「ビッグハートプロジェクト」の展示が飾られていた。双眼鏡で見ると、なかなか面白かったな。

いろいろプラプラとして、17時30分くらいに帰宅。3女を風呂に入れて、20時過ぎから夕食。23時くらいから執筆で、大塩平八郎の原稿を仕上げる。もうちょっとやるつもりだったけど、眠いから寝よう……。

1時前に就寝予定。

【好評発売中!】


「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい