見出し画像

新年会は吉祥寺で肉を食う【2023年1月27日(金)】

今日は吉祥寺の「チキンレッグ」で新年会を開催。高校からの友達で毎年一回は集まっているのだ。早めに到着したので、余裕をかましてセーターを観たりしていたら、普通に遅刻してしまった。幹事なのに、すまぬ。

思った以上にオシャレ空間でちょっとおじさんたちは浮いていたかもしれない。「酒と肉」をガツガツ食った。

新年会に向かう道中では、ちびちび読んでいる山田太一さんのエッセイ『昭和を生きて来た』(河出文庫)を。

「称揚すべきは、年より若い老人ではなく、その年齢その年齢の輝きを無理なく手に入れている老人ではないか」

同じだけ年を重ねた友人たち。自然と話題も変わるが、変わらないものも確かにある。なんだか妙に安心しながら、わいわい騒げたのであった。

帰りはタクシーを乗り合いで。雪になると思ったが、降らなかったなあ。

【新刊発売中!】


「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい