私のことについて

少し前に自己紹介を書いたのですが、他にも私について私が理解していなければいけないことがあるので、ここに書いておこうと思います。

自己紹介と別にしたのは、ネガティブな内容もあり、見ていて不愉快になる可能性があるからです。もし、そういった内容が苦手であれば見ないという選択をしてもらえたらうれしいです。

このように誰でも見ることができる場で、しかも二つ目の記事にネガティブなことを書いてしまうことについて、自分では少し図々しいと感じています。読んで不快な思いをされた方がいたら申し訳ございません。

まず、自己紹介で全く触れていない苦手なことやものについてお話しますね。

私が苦手なものは人混み、電車に乗ることも苦手です。他人と距離が近いということが苦手です。特に満員電車や電車の座席に座った際は、隣の人に肩が当たって嫌な思いをさせてしまうかもしれないということを気にしてしまうことがあります。

それから、グロテスク、ショッキングな映像が苦手です。知り合いが私が幼い頃、食事中にそのような映像をテレビで流していたことがあり、気分が悪くなってしまったことがありました。今でもそういった映像と嫌な気持ちが紐づけられているような気がします。

他にも苦手なものがたくさんあるのですが、全て一度に書くことができるほど、苦手なことに向き合う気力がないので、こちらも随時更新しようと思います。

次に私の性格について書きますね。

私は他人から真面目とか融通が利かないと言われることが多いです。私自身はとにかくめんどくさがり屋な性格だと思っています。私は卑しい人間なので外面を良くしたいという気持ちが強く、もしかしたら他人からは真面目なように見えているのかもしれませんね。融通が利かないのは本当のことで、予想外のことが起きるとパニックを起こしてしまうことが良くあります。

それから、怒りをコントロールすることができないことがあります。これは私が最も悩んでいることなのですが、急にカッとなって自分でもよく分からないまま周りに当たり散らしてしまうことがあります。そういったときどのように対処すれば良いのかということは、まだ試行錯誤しているところです。

今までは食事をとらず体力を落とすことで人や物に八つ当たりしないようにすることや、自傷行為で発散することしかできていませんでしたが、メンタルクリニックで処方される薬を飲んでからは減ったように感じます。今は、コロナウイルスの影響で外出が減り、忙しいと感じることが少ないせいか、ほとんどそういったこともなく、休日にたくさん眠ることで解消できているのかなと考えています。

アンガーマネジメントについての本や記事を読んだり、カウンセラーと話したりということもしているのですが、なかなか実践する前に怒りで他のことが考えられなくなってしまうことが多いです。自分に合った解決策に出会いたいですね…

なんだか長くなってしまったのでこれで終わりにします。見ていて楽しい内容ではなかったと思いますが、読んでくださってありがとうございます。

また何かあれば、新しい記事を書こうと思います。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?