見出し画像

私がSHElikesを6ヶ月で退会した理由。入会してよかった点も紹介

私は昨年の12月から女性向けオンラインスクール・SHElikesで学んでいましたが、先日退会しました。

SHElikesに入会した理由は、現職である公務員を辞めるために、今後活かせるスキルを身に着けたいと考えたためです。
以前から文章を書くことに興味があったため、SHElikesではライティングを中心に学習していました。

他にも、デザイン、マーケティング、セルフブランディングなどのコース動画を視聴したり、コーチングをしていただいたり……
半年間という短い間ではありましたが、これまで触れたことのない世界を体験させていただくことができました。

本記事では、私が思うSHElikesに入会してよかった点と、退会した理由についてお話させていただきます。

SHElikesに入会してよかった点


①課題に真剣に取り組めた

SHElikesではライティングコースの受講後に、記事を執筆する課題が出ます。
課題はスタッフさんに添削していただくため、読んでいただくことを意識して真剣に取り組みました。

私は以前から文章を書くことが好きで、特に自分の内面についてよく書いていたのですが、
課題では何かをオススメする記事を書くことが多かったです。

初めてのことに苦戦しながらも、たくさん下調べをして、書いては消してを繰り返し、なんとか記事を完成させること数回。
記事を作ることってこんなに大変なんだ……と実感しました。

②文章を添削していただけた

ライティングの課題を提出すると、スタッフさんに添削していただけます。
自分が作成した記事を客観的に評価していただける機会は貴重なため、とてもありがたかったです。

よい点は褒めていただけて自信がつきましたし、ライティングのルール的な部分などをご指摘いただき勉強になりました。

また、課題とは別に実技試験もあり、提出すると点数をつけていただけます。
80点以上で合格なのですが、私は79点で不合格でした。

ライターとして仕事をするうえで、一度不合格になったくらいで落ち込んでいる場合ではない……ということはわかっています。
しかし、当時ちょうどスランプに陥っていたこともあり、実技試験に再挑戦しないまま退会することになってしまいました。

実技試験に合格できなかったのは心残りですが、ライティングの世界の厳しさを知る機会になったと考えています。

スランプについては、こちらの記事に詳しく書かせていただきました。

③ちょっと興味があったことに手を出せた

SHElikesのメリットの1つとして、自分の好きなタイミングで、好きなコース動画を視聴できることが挙げられます。
私はライティングを中心に勉強していましたが、デザインやマーケティングなどのコースをつまみ食い受講していました。

おかげで、「自分に向いているかわからないけれど興味はあること」に気軽に挑戦できてよかったです。

例えば、私は以前から少し興味があったPhotoshopのコースを受講しました。
挑戦した結果、細かい作業は私に向いていないかも……となり挫折してしまいましたが、向いていないことがわかったということも大きな進歩だと考えています。

④将来について考えることができた

SHElikesに入会した当時、「ライターになって在宅で働きたい」と漠然と考えていた私。具体的に何をすればいいのかわかりませんでした。

しかし、SHElikesでライティングを学ぶうちに、未熟ではありますが1本の記事を書き上げられるようになりました。
また、スランプをきっかけに、クライアントに納品するのではなくブログやnoteという形で文章を発信するのを目指すことに。

そのために副業ができない今はブログのネタを探したり、記事のストックを貯めたりしながら転職を目指そう、という具体的なプランが見えてきました。

SHElikesを退会した理由


①仕事などとの両立が難しかった

週5日、フルタイムで働いている私。
ロングスリーパーのため起きている時間が人より短いのですが、朝の時間を活用してSHElikesでの勉強に取り組むことが多かったです。

それに加えて転職活動をしていた時期もありました。
あの頃は勉強も転職活動も頑張りすぎていて、息をつく暇もなかったなあ……と思います。

結局、転職活動は休止することにしたのですが、
今度は固定費削減のため引越しをしようと思い立ち、約4ヶ月かけて物を減らしました。

転職活動、引越しと、将来に向けて次々とやりたいことが出てくる中で、
HSP気質な私には何もせずぼーっとする時間も必要で……。

限られた時間でやりたいことが多すぎて、SHElikesと両立するのが難しい……と感じていました。

②メンタル的に勉強に向き合えない時期が多かった

HSP気質な私は、少しのことでストレスを感じてしまいます。

仕事中はいつも気を張り詰めているため、
終業後も、土日も、とにかく寝たくて……。
勉強をする気になれない日が多かったです。

また、スランプに陥ってライティングができなくなってしまった時期があり、1ヶ月くらいSHElikesのサイトを開けなかったこともありました。

そんな時は、せっかくSHElikesに入っているのに、私は何をしているのだろう……と、自分を責めてしまいがちでした。

SHElikesを退会しました


SHElikesで勉強できた半年間、よかった点がたくさんありました。

今の仕事は自分に向いていないと感じるけれど、続けなきゃ……
ずっとそう考えていた私が、現職である公務員以外の仕事をして生活する道に気付き、それを目指すために行動できたのです。

しかし、仕事などとの両立が難しかったこと、メンタル的に勉強に向き合えない時期が多かったことから、6月で退会させていただきました。

一番やりたかったライティングのコースは全て受講できたため、満足しています。
これからもSHElikesで学んだことを活かし、このnoteや、ブログ記事の執筆をしていきたいです。
講義資料をダウンロードしてあるため、時間をとってゆっくり読み返したいと考えています。

この半年間は、SHElikesと併行して、転職活動、引越しと、いろいろなことに手を出しすぎてしまいました。
SHElikesを退会したのとほぼ同時に引越しも完了したため、まずは心と身体をしっかりと休ませてから、将来に向けて動き出したいです。