見出し画像

平和なクリスマスに向けて

こんにちは、鏡味 真矢(かがみ まや)です。

株式会社チャイルドケアサポートで保育園運営事業と保育支援事業に携わる取締役を務めながら、プライベートでは保育園に通う3男児(5歳,2歳,1歳)の母です。

タイトルの通り、まもなくクリスマスです。

長男のリクエストは(気まぐれにコロコロ変わりますが、おそらく一番欲しいものは)仮面ライダーのベルトです。…と書いた矢先に「おれ、ラングラーのラジコンがほしい」と言いだした。。笑
プレゼントどうするー?と先日話していたら、夫が「〇〇(次男)にも同じものがないと、まずいよね…」と。

三男(1歳)はぽけらんと、まったり、あるもので楽しく過ごしていますが、長男(5歳)と次男(もうすぐ3歳)は何かしらの他愛もない理由で笑ったり怒ったり喧嘩したり。なかでも「〇〇も同じやつ、ほしい!」「取らないで!」「返して!」「俺も!」類の喧嘩は、多発案件です。

さて、どうするかな。

次男が欲しいものはまだ聞き出せてない。三男は親の気持ちでいいだろうか。あと数日で決めなきゃなぁ。


夏にも同じようなことを、LinkedInでポストしていました。さて、この時代はいつまで続くのでしょうか👀

(下記です)

長男次男のブームはお風呂で水鉄砲。

2つあるうちの一つが壊れたので、別の100均で当人たちが厳選・納得した上で一つ購入し補充🔫そうしたら今度は新入り水鉄砲をめぐって大げんかが発生し、埒が開かないのでまた一つ購入。

結局増えてますけど…全く同じもの×子どもの数分必要だという時代が、わが家にも到来したようです。

購入時の納得感と使用時の納得感は別物だということ。仕事でも活かせるような?活かせないような?教訓を得ました。


こちらのnoteでは3男児とのライフ、保育というワーク、大好きな読書についてゆるりと書いていきます。

よろしければ是非スキ、フォローしてください🌈♡

【自己紹介】

【キャリア】

【保育】

【読書】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?