もしレジを待つ列で割り込みをされたらどうする?

朝はコンビニで、昼はスーパーでレジを待つ列に並んでいたところ、どちらも目の前で割り込まれた。わたしは「並んでますよ」と主張するも店員は何故かわたしの方を制止して、または聞こえないふりをして、取り込んだほうの客を優先的に対応。わたしは1人分の時間だけ余計に待たされるし、このわたしのモヤモヤはどこにぶつけたらいいの?

何か良い方法は無いかとネットで調べてみたところ、割り込んだ人に対してはその行為を直接指摘するのではなく、「お急ぎですか?」と疑問形で声をかけてみるのがいいとの方法が見つかった。割り込んだ人が単に自分が割り込んでいることに気づいてない可能性があるかもしれないからとのこと。また、直接的な行為を指摘すると逆上して襲いかかってくるかもしれないしね。うーん、確かに。

もしまた明日割り込まれたらその技使ってみようかと思うけど、果たして効果はあるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?