見出し画像

最後の砦の前の砦

子育てしてると

自分で自分を絶賛責める時がある。

あった。
(σ・∀・)σアルアル


ワイがそれをした時のお決まりの文言は


「自分が好きで産んだんだから」


これね〰️ほんまにしんどいよね〰️


自分で自分をグーパン(笑)

グウの音も出ないように(笑)


自分で自分を殴る時は、

真綿で首を絞める要領で

グーパン(笑)


それでもこんなワイでも3人も育ててこれたのは


自分の周りに助けてくれる人がずっと居てくれたからだ。


自分も頑張ったけど。


周りの協力無しには絶対不可能だったんだよ自分が子育てするってのは。


少なくとも私は。


だから、悲しい事件とか見ると


ただただ胸がいっぱいで


自分はこれからできることってなんだろうって問うしかなくて


自分はどれだけ恵まれた環境で子育てできてるんだろうかって思わせてくれてありがとうって


ただただ想う。


と同時に


そんな環境を少しでも、頭の隅にでも、
存在させることが出来たなら


何かが違ったかもしれないのになって


いつも思う。



最後の砦が本当に最後になる前に


ちょっと穴が空いた障子から覗けるくらいのゆるい引き戸くらいになれたらなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?