見出し画像

スマホ見すぎて、首こり肩こり不眠で悩んでない?

自粛生活も増えて、スマホみる時間増えてませんか?

私自身スマホ首(ストレートネック)気味で、ここ最近悩まされてるので、同じ悩みを抱えてないかなっと思い、少しでもお役に立てれば。

自分にも言い聞かせるように書いていきます😁

今ではスマホやパソコンを使うあなたにとって無縁とは言えないと思います。

最近では、テレビなどにも良くスマホ首のことを取り上げられてますね。


解説に入ります💓

○スマホ首とは
日々の生活の中で、下を向いて携帯をみたり、本を読んだり、パソコンを使ったりと、同じ姿勢で長時間いることで、頚椎の湾曲(正しい位置)が崩れた状態で固定され、首や肩の痛みが出たりする不調のことです。

高すぎる枕でもストレートネックへの原因になるそうです。
ストレートネックと診断されたことあれば、もしかするとスマホ首かもしれません。

○ストレートネックが原因の身体への影響は?
まずは肩こり、首こりです。

ずっと筋肉が緊張状態で、首や肩に負担をかけてる状態になってしまいます。そこから頭痛や、イライラ自律神経の乱れ、不眠などに繋がってメンタル面にも影響が出ます。

緊張状態にあるとき、自律神経は交感神経が優位になっています。
悪化すると、手や腕の痺れといった症状が現れてきます。最悪、頚椎椎間板ヘルニアになってしまうケースもあります。

そして、美容にも影響を及ぼします( ; ; )首にシワが増えたり、老廃物が溜まりやすくなったり、二重アゴ、顔全体のたるみや、ほうれい線の原因にもなります。

5年後10年後、あなたの日々の行動で大きく変わります。予防法の解説に入りますよ。頑張りましょう!!

○予防法
携帯を見るときは、頭を大きく下に下げないことです。

目線を携帯と同じ位置にしましょう。携帯を持つ手も交互に変えながら見ると良いいいですね。
予防になりますので是非。

あとは、ベットにスマホを持ち込まないことです。よく言われていますが、スマホやパソコンの光で交感神経を刺激して不眠への影響を及ぼします。

副交感神経が優位になるべき時間帯に睡眠が重なるようにしたいですね。
電磁波による自律神経の乱れを考えると、寝てる間だけでもWIfiを切り、携帯電話からも身体を離して、細胞の修復と疲労回復に勤める事をオススメします。

そして忘れてはいけない事は、しっかり呼吸しながらのストレッチやヨガ、トレーニングです。
日常生活に取り入れて、スマホ首にならないように心がけましょう。

こまめな首や肩のストレッチをして、流してあげましょう

まさに今の私が一番気をつけないといけない状態です。
目線を上にしてパソコン打ってます笑

#洒落てボサノバ聴きながら


#今から気をつけよう

お風呂に浸かって筋肉をほぐしてあげるのも効果的ですよ。
シャワーばかりでは体が温まりにくく筋肉の緊張が緩みません。
#私自身にも強く言いたい笑

今夜はしっかりお風呂に浸かって、ストレッチして、携帯見ずに寝よう😁
美しい姿勢を目指して、心身健やかに保ちましょう!


ワクワクする事を探して、楽しい人生過ごしたいですね。

これからも、より生きやすく自由なライフスタイルを送るヒントを発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?