見出し画像

色々重なることを「ミルクレープ現象」と呼ぶ。発案者は私。

やばい、全然更新していなかった。
前回の投稿は夏の始まり。
気づけば夏が終わろうとしてます。
暑い日が続くので本当に秋来るの?って思う方も多いのではないでしょうか。

でもスタバの芋フラペチーノが出るのでもう秋です。
暦よりもスタバで季節を感じる女、それが私。
どうでもいいです。

相変わらずの無益な話はさておき、月末なので振り返りでもしましょうか。
安定の25分です。推敲は時間あったらします。多分ない。

ミルクレープな8月

8月はありがたいことに案件が重なり重なり、さらに自宅保育まで重なる
ミルクレープ状態でした。重なりすぎぃ!

MAXミルクレープ状態の時はこんな感じでした。
月曜日:6000字記事 納期
火曜日:5000字記事 納期
水曜日:なし
木曜日:7000字&6000字 納期
金曜日:9000字記事 納期

あまり執筆早くないので、自宅保育しながら上記のスケジュールを行うには中々骨が折れました。
睡眠時間はかき氷の如く削られ、脳みそは打ち上げ花火の如く覚醒気味🍧🎆

いやーーこれを前倒し納品できたのは変な力が湧いてたのでしょうね。

1日に1万字以上書いたのは初めてです。
その日は眼球が死にましたが、成長を感じる良い機会だったと思っておきます。

ただ健康上良くないので、今後は納期調整をもっと上手くやらねばいけませんね。

夏ってついつい頑張り過ぎちゃうから、とりあえず今回は全部夏のせいってことにしときます。

中学・高校の燃えてたあの頃と重ねてしまうのでしょう。
あ〜体育祭準備もっかいやりてえ。(何の話?)

大きめの案件スタート

お声がけいただいた案件も今月から始まりました。
その案件は今までに無いほどの高待遇。
その分、マツコデラックスくらい重かったです。何度か心折れてました。
(皆さんいい人です。私が実力不足なだけ)

ただ、今思うと私自身が勝手にハードルを上げていたのもあるかなと思います。
記事を書くとき、次のことを意識しすぎていました。

・声をかけてもらったから落胆されないように
・レベルが低い奴だと思われないように
・周りのライターにおいて行かれないように

上記を考えすぎて記事と向き合っていなかったなと反省。
ディレクターや他のライターからの視線に震えすぎてました。

テストライティングを受けたうえで通過したので、自信を持って
「クライアントの売上」のみに視点を置いて書いていこうと思います。

普段まじめなことを言わないので、自分の発言に蕁麻疹が出そうです。
まじめアレルギーは辛い。

とはいえ継続いただけたので、及第点と信じたいです。
日々お勉強あるのみ。
(SEOはそろそろ卒業予定ですが、、、)

案件1つsay good bye

なんだっけ、セイグッバイめっちゃ流行った年ありましたよね。サチモスの曲。
まあそれはさておき、案件を1つグッド・バイしました。
ジャンル・報酬共に申し分なく、ディレクターも良い人だったので苦渋の決断です。

理由は報酬が時間単価だったから。
合う人合わない人がいると思いますが、私は後者でした。。。
作業の流れは案件によるかと思うので詳しくは伏せます。伏せっ\ワンッ/

実際にやって私が感じた時間単価のメリット・デメリットはこちら
(デデン♪)

メリット
・報酬がいくら入るか計算しやすい
・文字数とは違って確実に報酬が決まった額入る

時間制なので、1時間働けば○円入る!などモチベーションになる点はメリットでした。あと目標額のために何時間働けば良いかが逆算しやすいです。

デメリット
・隙間時間で作業しづらい
・なんか監視されてる感

隙間時間だと何度もディレクターに連絡しなければならないのが申し訳なかったです。あと、記事が完成するまでに何時間かかったかとかモロバレなのが少し恥ずかしかった(気にしすぎ)

ガッツリ時間とれて、複数案件より少なめ案件でじっくり作業したい方には非常に合うと思います!

芋女の9月

さて芋女こと私、9月は出産予定です。
そのため案件開拓はお休みして、以下のことに注力しようかなと目論見中。

・既存案件は継続(ペースは落とす)
・セールスライティングの勉強

実はずっとやりたかったセールスライティング。
SEOとは全く別物なので、合間でしか勉強できませんでした。
9月からは仕事も減るし、これを機にがっつりと土台作りをします。

まあ、新生児育てるのがメインですけどね!!!!!!
謎の経産婦の余裕でこんな計画を立ててますが、どうなることやら。

まあ産んだら考えよ。(行き当たりばったり人生)
では今日はこのへんで。アデュー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?