見出し画像

録音した自分の声聞くと発狂したくなる

無事発狂し終わったのでこんにちは。
今日はウィズママ企画で、インタビュアーをしてみました。

ついさっきまでやっていて、今の心の中は
「やって良かった~~~楽しかった~~~~~」
「でも疲れた~~~~~~~~~~~~」
「お祝いの焼き肉食べたい~~~~~~」
の3本です。

中々ない貴重な経験をさせてもらったので、今日も今日とて1ポモ使って大反省会スタートです。

参加した企画を利用してステップアップするとはこういうことじゃ!
こういうこと、、、だよね!?

「私もインタビュー企画やってみたい!」
「あの『まや』とかいうポンコツインタビュアーみたいにはなりたくないわ!」
という方は参考にしてください。

多少の準備は必要。

やはりね、その場でペチャクチャしゃべっても楽しいです!
しかし聞いてる人が興味のある話をしないと、昼に流れてる退屈なトーク番組になってしまう。
ということで、以下のことを調べて当日のインタビューで話を広げれるようにしました。

小1の壁をリアルに悩んでいる人の声を調べる
→実際目前にしてる人は、どんな経験談を聞きたいか考える

②そもそもウィズママのお子さん達って年齢は小学生以下なの??
→小学生以下の人達を数えたら、めちゃくちゃ居たからこの話は需要ありそうと判断

③オンライン秘書ってなんだあ??(IQ2)
→オンライン秘書の仕事について調べる。
幅広すぎぃ!!!!!!!(白目)

④相手の趣味を理解する
→気づいたら着物ポチりそうになったから早々にサイト閉じた。これはハマるわ、、、
女子ならハマるわこれ、、、

実際のインタビューでは準備してどうだった?

インタビューに向けて調べたことが、活かせたかどうか振り返りましょう。

①小1の壁をリアルに悩んでいる人の声を調べる
→これは活かせて良かった!
自分も質問がしやすかったし、予備知識あると無いとでは深掘りのしやすさが違ったと思う。

②そもそもウィズママのお子さん達って小学生以下なの??
→結論、どちらでも良かったかも。
実際に小学生のお子さんを持つ方も共感してくれたし、当日全員が参加できるわけではないのでお子さんの年齢の比率は変わる。
それよりさくらんぼ計算が未だによく分かっていない(小学生以下の知能)

③オンライン秘書ってなんだあ??(病院いけ)
まじでもっと調査すれば良かった
①くらいの予備知識持っておけば、もっと深掘りできたのでは?としょんぼり。
深掘りすれば他の仕事と通じる部分はあったから「在宅ワークやってる人」が共感できるような内容を引き出したかった。
完全に実力不足。反省の反・省子ちゃん。

(※ああああタイマー止まってた!!ここから15分で書く)

・相手の趣味を理解する
→頭真っ白で全く触れられなかった
趣味って、人間性を知れる良い要素ですよね。
まじ、なんで、聞かなかった私~~~~!?!?
ああああああああ(雄叫び)
理想はね、初めに人間性に触れて「どんな人」か知って貰って、そこから在宅ワークの話聞いていこうと思ったが、、、反省の反・聖子ちゃん。赤面のスイートピー。

結局、困ったらコメント見ればオッケー牧場

オッケー牧場ってなんなんすかね(わかってない)

チェケラしたのをほとんど活かせなかったポンコツ女がインタビューできたのは、コメントのおかげです!

質問を拾えば話は広がるし
話をまとめてくれるからインタビューの方向性が合ってるか確認できるし
小ボケで緊張がほぐれるし

当日コメント見る余裕あるかなあ、、と不安でしたが逆に「やべえ!!何話そう!!!あ、コメントみよ!!」ってなりました。

とりあえず困ったらコメントに助けてもらいまくりの、ありがたやな環境でした。

あったけえ〜〜ウィズママほかほかや〜〜


本番直前にして良かったこと

まあ案外なんとかなるやろ〜って1週間前は思ってたけど、しっかり前日の夜は緊張して寝れませんでした。

改めて、生配信してるYouTuberすごすぎる。
だって全員生放送してるのにクマないもん。毎日快眠じゃん。知らんけど。

そんな私が緊張をほぐした方法はこちら。

思い出にふける

直前に「自分が成功した瞬間」とかを思い出せるものを見ると自信もって挑めるのかな、と新たな発見でした。

初恋中学生並にドキドキしてた私でしたが、落ち着くためにKing Gnuの動画をひたすらに見てたのです。

ちなみに動画はこちら。

途中で白目むいてるボーカル見て落ち着きを取り戻しました。(病院行け)

私が当時組んでたバンドは、King Gnuをしょっちゅう演奏してたので、当時を思い出し「エモい」が大洪水。

緊張よりも「あの頃の自分、大勢の前でいけたや〜ん。大丈夫な気してきたわ〜。てか学生に戻りて〜」という気持ちが勝っていました。

このあと本番20分前にPCが強制シャットアウトして、壊れたかと勘違いしてテンパったまま本番迎えるんですけどね!!!!!!!!!!!!

※PCのコンディションは確認しておきましょう

最後に

リアルタイムで参加してくださった方ありがとうございました!!!!
以前から楽しみと言ってくれたり、コメントで盛り上げてくれたり、、、
たぶんこれが無ければ、40分くらいは無言で私がニマニマしてる謎動画が爆誕してました。

そしてポンコツインタビュアーの質問を、これ以上にないほど広げて答えてくださった相方に助けてもらってばかりでした!!

感謝、感謝です。

次回のインタビューも楽しみじゃ~~~


1856文字!
最高記録がこの記事でうれしい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?