見出し画像

ソウルサウンドライアーってなあに? 製作編…心に残る言葉

ほんと彫る時間は、夢中で楽しかったなぁ~
ゴリ…ゴリ…ゴリ
軍手をはめても集中して彫ると、
手が痛くて💦腰も痛い💦
そんな中で、
時々アンドレアスが、みんなの手を止めて、ライアーのことを話してくれました。
特に心に残ってる言葉をご紹介させていただきますね


私はドイツで生まれました。
ドイツの歴史には戦争があります
このライアーの弦は、スチールでできています。
人の命をたくさん奪った鉄砲の球もおんなじスチールからできています。

私は、命を奪うものではなく
命を救うものを作りたい。

同じものが、人の思い1つで、変わるんだよ

By アンドレアス・レーマン


ライアーの年輪を見てください。
年輪と年輪の間隔が広いところは…暖かかった年。
年輪と年輪の間隔が狭いところは…寒かった年。
一本の木にも
大きくなるまでにこれだけの環境の変化があるんだよ。

厳しい年だった、年輪の間隔が狭いところは、硬いんだ。
硬いから彫るのが難しいけど、
硬いほど、いい音が響くんだよ。

わたしたちもおんなじだね。
試練は財産。
いい音を響かせるためのね



By アンドレアス・レーマン


ライアーの木は、ドイツの奥深い山から伐られます。
なぜそこかというと、寒暖の差が激しい場所で育つ木は、硬いから
いい音が響くんだ(最近は、他の地域や、日本材もあります)

どの木を切っていいか、
森の中を歩いて、
決まったら、土地と木にお祈りするんだ。

そして、満月の日に伐らせてもらうの。
そこから、数年寝かして、眠りについた木が
今 目の前にある木です。

あなたの選んだ相棒を眠りから起こしておげましょう

きっと、あなたがライアーを作ると決めた時から、
どの子が来るかは決まっていました。

Byアンドレアス・レーマン


ライアーが完成してから、
毎日調弦してください。
木と、ピンと、弦がなじむまで
1ケ月は、毎日ね。

調弦の時間は、あなたが整う時間でもあるよ。
ライアーを整えているようで、
ライアーに整えてもらっているのかもしれません

By アンドレアス・レーマン


☆☆☆
まるで詩を口ずさむような
アンドレアスの美しい優しい言葉…

ワタシのライアーを眺めていたら、
厳しい年輪の時期がたくさんあって、
『まるで、私とおんなじだね。
 来てくれてありがとう。
 これからよろしくお願いします』

…なんだかね、涙があふれてきちゃったんだ


ー続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?