見出し画像

部屋の設備不良で怒らない日本人!?

マレーシアに住んで5カ月。この5ヶ月で電球が切れ、水道が漏れ、洗濯機が壊れ、オーブンが動かず、掃除機が動かず、今冷凍庫が壊れています。

多くの賃貸物件では、基本的に家具、電化製品はすべて部屋についているため、自分で用意したものはありません。すべて貸与されています。(もちろん家具・家電無しというお部屋もあります)
我が家はすべて揃った状態での借りているため、何か不備があればその都度不動産会社に連絡をしています。

これらのトラブルについて正確に言うと、
電球は消耗品なので仕方ないのですが、入居し5日で電球がつかず、交換。

そのほか、
洗面所の水道管から水漏れ。
キッチンシンクの水道管から水漏れ。
洗濯機が止まらずに永遠に洗濯される。
オーブンを使うとブレーカーが落ちる。
掃除機(オーナーからの貸与物)の電源が突然つかなくなり交換依頼。
冷凍庫の温度が下がらず氷がつくれない。

と、こんな感じでトラブルが続いております。

トラブルがあった時はまず不動産屋さんに連絡をして、そこからオーナーさんに連絡がいって、オーナーさんの指示で、修理の人がきてくれたり、交換したものを持ってきてくれたりします。

ただ、この連絡と反応の多くが遅いです。
電球の時は2日で交換にきてくれましたが、掃除機の交換には2ヶ月かかり、冷凍庫は動かなくなってから1ヶ月が経過しようとしています。

この話を他国のママにするとなぜ!そんな状況を許すんだ!
日本人はなぜ心が広いんだ!
と、言われます。


とりあえず代わりの掃除機があったり、冷凍庫は氷が作れないながらもとりあえずしっかり扉を締めておけば冷凍食品はキープされるので、まぁ仕方ないかなと思ってしまっているのと、
今までの対応から連絡は絶対遅いと思ってるので諦めてしまっている自分がいます。

私に限っては、決して心が広いのではなく、諦めてしまってるんです。

日本のような細かいケアは期待していない自分と、もうしょうがないよねって諦めている自分。
(期待してないのと諦めるって同じ意味?)

しつこく連絡してないのもいけないのかもしれないなと思って、
指摘されてからは家のトラブルを都度、連絡するようにしています。
(しつこく連絡しないと対応しないのもどーなんだって思って、そこでも諦めたくなる自分がいます…)

日本じゃあり得ないことがたくさんあります。

電球切れて直しに来てくれた時、
この電球は今持ってないから買ってくるから待っててと言われてすべての工具を置いていくのは当たり前。

洗面所の水道管から水漏れして直しに来てくれた時、
近くにあったタオル置き場からタオル何枚かとって勝手に床拭かれました。
床用のタオルじゃなく、フェイスタオル!って思ったけど間に合わず。
新品のタオルで水道管から垂れてくる水を拭いて、笑顔で
「きれいになったね!」って言われたら何も言えず。。

キッチンの水道管から水漏れした時、
これは今日直せないからまた今度くるわ。と言ってすぐ帰ったり。
(そして今度というのは、またこちらから連絡しないとこない笑)

と作業のひとつひとつをとっても私の中の常識とか今までの日本での生活と違うので、この連絡が遅いこと、行動が遅いことが、こちらの「流れ」なんだろうな~と思ってしまっています。

我が家の冷凍庫はいつ直るのか!!
追記レポートしたいと思います笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?