見出し画像

#16悩みや苦しみの根本原因

15年以上自分自身と沢山の人の
心と向き合って来ました。

四柱推命鑑定師になってからは
生年月日から導き出される
その人の本質、性格、才能などと
照らし合わせて6年間で2500人以上
の鑑定をして来ました。

そこで気づいた事は、いくら占いで
自分を知ってもその時そうなのか!
と思ってもすぐにいつもの自分に
戻ってしまうこと。

一回鑑定をしただけでは人は変われない。


悩みや苦しみの根本原因に気づかない
限り一緒だと分かり心理学をベースに
四柱推命を用いて自分らしく生きる方法
を伝えていこうと決めました♡


ほとんどの悩みや苦しみの根本原因は、
物事の捉え方、受け取り方。


自分の大前提と無意識に作り上げた
人生の脚本によって作り出されています。


なので、同じ環境で同じメッセージを
受け取ったとしても自分の心の状態に
よって捉え方が変わるんです。


よく、同じセミナーや講座を受けたの
に飛躍する人としない人がいるのは
正に典型的な心の状態の違いなのだと
私は感じています。

心理学で有名な
人生脚本はご存知ですか?


人生は実は真っ白なキャンパスではなく
全ての人は産まれた後親や周りの人間との
コミュニケーションを通して自分の
「人生の脚本」を無意識に書いていると
言われています。


これは、「自分はこう生きる!」という
幼い頃に決めた脚本通りの思考・感情・行動
のパターンに従って生きているからなんですね。

それが問題であったり苦痛であった
としてもそのパターンが繰り返されて
しまうのです。


脚本は3パターンあり。



①自分らしく生きる脚本

・自分の知性、感性、創造性と行動が
調和している

・自分を大切に生きる喜びを感じている

・自分を信じ相手を信じられる



②自分を抑えて生きる脚

・自分の人生に責任を持てない

・人の考えに流されたり自分の考えと
行動が一致しない

・自分を信じられず相手も信じられない

・愛される事に居心地の悪さを感じる

・自分の思いような人生を送れない


③平均で生きる脚本

・自分の人生はまぁこれくらい

・破綻する人生を送ることはない

・そこそこ可もなく不可もない人生を送る

この脚本は7歳までに親や親的役割の
人からどう扱われて来たかによって
作られていきます。

①私はOKあなたもOK🙆‍♀️

愛情を与えて貰えてる自分愛情を
与えてくれる親(他人)に対して信頼がある。

自分は「愛されている」という感覚を
持ち自分の存在には価値があると
感じられている。

②私はOKあなたはダメ🙅‍♀️

勉強が出来ていい成績をとったら
褒められて来た。

良い成績をとっている私は存在する
価値がある「私はOK」
成績が良くない人は価値がない
「あなたはダメ」

③私はダメあなたはOK🙆‍♀️

真面目で可愛い姉ばかりが
可愛がられ私は怒られて来た。

真面目じゃなく可愛くない私は
価値がない「私はダメ」
真面目で可愛い人「あなたはOK」

④私はダメあなたもダメ🙅‍♀️

自分自身や存在自体を否定され続けて来た。

自分は何をやってもダメ「私はダメ」
両親や社会が悪い「あなたもダメ」


こんな風に心の状態により同じ環境で
同じメッセージを聞いても受け取り方
が変わります。



もちろん①の状態が一番好ましいの
ですが、心理的ポジションはいつも
一定な訳ではなく。


過度なストレスや状況により元々①の
状態の人でも心理的ポジションは変わる
という事を知る事が大切です♡

交流分析にもとづくカウンセリング
倉成宣佳[著]参照


まずは自分の悩みや苦しみの根本原因を
知ること!💗

①30分無料LINE通話鑑定
②鑑定書付き有料鑑定
③ビジネス相談マッチング
(ご紹介限定)
をA la mode公式LINEにて承っております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?