見出し画像

道に迷ったら魂がよろこぶ方へ。

夏みたいな日。
明日はもっと暑いみたいですね。
昨日、友達とお寿司の食べ放題に行ったのですが、食べ放題ってなるとどうしても元を取るぞ!って意気込んでしまって、質より量ってなりがち。(反省)
おいしいものって厳選して味わって食べるからこそ、よりおいしいんだよなぁ〜と改めて認識しました。

雨が降るから晴れの日がうれしくて、晴れの日があるから雨の恵みに感謝できるのと一緒だなぁと思うのです。

ということで今日のお話。
5月に入って、悩みながらも転職活動が本格化。
4日連続で面接に行ったり(オンライン含む)、4月のころの葛藤はどこ行った?というほど、息つく間もなく過ごす日々。
会社員になるのか?働く場所は?働き方は?引っ越しするの???などといろんな思考にぐるぐるしながらも、次から次へとやってくる目の前のことをなんとかこなしてきました。

以前の投稿でも模索しながら前に進むって話をしていますが、模索しながら見えてきたことがいくつか。
選択肢は多ければ多いほど迷うもんだなぁと。
枠にはまって自由を失うことを嫌がってきたはずなのに、枠が外れた途端、行き先を見失ってしまう。
それならば、ある程度の枠を自分で決めよう!といくつかの条件の中で活動することにしました。

🌼土日祝休み
🌼内勤
🌼私服OK

とまぁざっくりこんな感じ。
あとはエリアとかもなんとなく狙いを定めていったのだけど、やっぱり大きいのは上に挙げたような今まで出来なかった働き方。

前職では髪の色からネイルも自由に出来なかったし、なんならマスクの色まで指定されるような環境。その反動はおおきい。笑

先のことは内定をもらってから考えようくらいに思っていたのですが、ほぼ同タイミングで最終面接に進み、最終的に3社から内定をもらうことができました。
いざ内定の連絡をもらってみると自分でも驚くくらい動揺。。。
ありがたいことなのですが想像以上の結果になってしまい、一般職で応募したのに総合職できてほしいとか、エリア勤務で応募したのに本社採用になったり。
(ちなみに業種、職種すべて異なるもの。)

さて、ここでわたしは何を選ぶのか。
1番大手にするのか。評価してくれている会社にするのか。。。
はたまた、全て受けないという選択肢もある。

散々悩んだあげく、決め手になったのは『魂がよろこぶ方を選ぶ』ということ。

就活って恋愛と同じやんと思っていて、いくら条件がよくても一緒にいて楽しいかどうかは別だよな、と思うのです。
私にとってはお給料がいいか、福利厚生が充実しているか、よりも私自身が楽しくいられるかが大切だなぁと感じました。
ある程度、最低限がクリアできたらあとは魂が求めるものを選択するのが最善なのではと思ったのです。

そうして選んだ道ならきっと後悔しない。

最終的に決めた会社は、面接に進んだきっかけも不思議なご縁だったので求人票もみておらず、実は細かい部分の話は全然聞いてない。笑
待遇面はカレンダー通りの休日、お給料、、、それくらい?
それでも、働く自分を想像して1番ワクワクした会社です。

選んだ道を正解にしようと思います。

ご近所さんに咲くバラの花🌹


お花好きなのは母譲りです💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?