見出し画像

ゆるりと再開!グランドスタッフの退職とこれからの私について。

前回のnoteから大分時間が空いてしまった。
なんだか書きたいことが整理しきらなくて、仕事も忙しかったりして余裕がなかった。
時間に余裕がないと言えば一言で簡単に済まされるけど、単に時間の使い方が悪かったんだよなぁと思う。きっと心に余裕がなかったんだ。

という前置きはさておき、ゆるりとnoteを再開していこうと思います。

\実は私、2022年3月末をもって勤めていた会社を退職しました/

まぁ社会人やっていれば辞めたい波ってあると思うのですが、ついに決断することができました。コロナになる前からずーっと考えていて、転職活動したり、いや転職せずに結婚して産休&育休を取るほうがメリット大きいかもと考えて婚活したりしていたのですが、結局その時は続けることを選択。いつまで経ってもコロナは終わらない!結婚する見込みもない!そうならばやりたいこと、自分で自分を誇れるような生き方がしたいと思って退職するに至りました。(葛藤や経緯などはまた今度書きます。)

タイトルにもあるように、私は日系航空会社に勤務し13年半グランドスタッフをしていました。
海外と繋がる仕事がしたい!日本の玄関である空港で外国のお客様を迎えたいと空港で働くことを志望しました。
入社前の宿泊研修は5日間もあってめちゃくちゃ厳しく泣き出す同期もいたし、入社後の座学やOJTは約2ヶ月にも及び、寝る間を惜しんで休日にも予習・復習の毎日、実家を離れての寮生活、不規則なシフトは19歳の私にはとてもとても厳しいものでした。
そんな中でも13年半勤続できたのは、一緒に働く仲間や上司に恵まれ、誰よりも自分の成長を私自身が応援できたからこそ。これは財産となりました。
グランドスタッフの仕事がどんなものか、私がどんなことをしてきたのかについてはまた別の記事で書きたいと思います。

とまぁざっくり前職のことを紹介したところで、これからの私について。
もちろん続ける選択肢もありましたが、エアライン業界しか知らないまま人生を終えたくない、他にもっと色々経験してみたい、と思ったことが退職の理由です。
辞めることだけ1年くらい前から決めていたのですが、じゃあ次に何しようって思ったときに興味があることはいろいろあったはずなのに空っぽな私に気づきました。
絵を描いてみたり、料理をしてみたり、ヨガをしてみたり。どれもなんだかしっくりこない。。。
この1年は仕事が忙しくなってしまって(航空需要は回復していないものの空港検疫対応だったり、人員減少により負担が大きくなってしまって9月以降は1日も有給取得できず。3月はある程度消化できましたがそれでも10数日は余ったまま。)心の余裕がないことが多くなってしまった。noteが書けなかったのもそう。

ひとまず退職し自由の身になったわけなのですが、最初の2週間は実感もないまま休暇のような感覚で気ままに過ごす生活を送っていました。
が、その後です。これまで仕事が生活の大半を占めていたものだから、流石に不安が襲ってきました。これからどうなるのか全くわからない不安、誰にも必要とされていない不安、毎朝起きれない不安。。。全てが不安に結びつく。

ここで思い出したのが
『不安だからこそ動く』という言葉。

不安って、先が見えないから起こるもの。
それならば何でもいいからとりあえず動いてみる。やってみる。
頭の中で勝手にネガティブな妄想してないで、動きながら考える。
そう切り替えたら、ウジウジしてる暇があったら何か掴もうと思って動き出すことができました。

noteもそうかな〜と思っていて、頭の中で何を書こうかあぁしてこうしてって考えているよりもアプリを開いてとりあえず思いついたことを書いてみるのがいいよね、と思いました。
もし継続して記事を書き続けていたらこの空白の間に何本記事が書けだのだろうって。
頭の中で完璧を目指すんじゃなくて、やりながら道を切り開いていくほうが新しいアイデアやコミュニケーションが生まれるんじゃないかなと思っています。

これからどうやって生きていくかまだわからないし、不安だけど、何とかやって見ようと思います!
言葉を書くことが好きなのでnote続けたい。
そしていつか、書くことでお仕事できればいいなぁと密かに思っています✌️

今日はここまで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?