見出し画像

まるで暗号のようで。

 どこの沼(コミュニティー)に行っても、悩ましいのは略語などの沼にいる人たちだけが理解できる言葉が分からないことです。

 もちろん、いくらか他人のツイートや投稿を読んでいけば、いつかは必ず分かることなのですが、分からない単語で繰り広げられる会話や投稿は新参者には疎外感を覚えさせるものであったりもします。

 そこで俳優に絞って、よく見かける略語やあだ名を並べようと思いました。

 が!

 略語やあだ名は、時期によって変わったりもします。また、Twitterの場合フォローしているアカウントの傾向によって、取り上げられる俳優が変わりますので、私の知らない略語や俳優さんなども当然あります。なので参考程度に読んでもらえれば、と思います。


チル様

 チランジーヴィさんのこと。メガ・スターの愛称で親しまれている。ラーム・チャランさんのお父様。


クリシュナムおじさま

 クリシュナム・ラージさんのこと。プラバースさんの伯父様。レベル・スターの愛称を持つ。プラバースさんが俳優の道を行こうと決めたきっかけになった方。

ヴェンキーマーマ、ヴェンカテーシュおじさん

 ヴェンカテーシュ・ダッグバーティさんのこと。ヴィクトリー・ヴェンカテーシュの愛称を持つ。ラーナー・ダッグバーティさんの叔父様。

P

 言わずと知れたバーフバリを演じたプラバースさんのこと。が、頭文字がPの人は結構いるので必ずしもプラバースさんとは限らない。

ラナさん

 「バーフバリ」にてバラーラデーヴァを演じたラーナー・ダッグバーティさんのこと。音としては「ラーナー」が近いらしいらしいけれど、大抵皆さん「ラナさん」と言ったり書いたりします。

バニー

 スタイリッシュ・スター、アッル・アルジュンさんのあだ名。日本人ファンがつけたわけではなく、インドでバニーと呼ばれているのです。

ゴピ

 スター俳優、ゴピチャンドさんのこと。プラバースさんと仲良し。アクション・スター、マッチョ・スターの別名があるようですが、ご本人は普段非常に紳士でスマートなお姿です。カタカナでは検索にあまりひっかからないので、気になった方は「Gopichand」で検索してみてください。

ブラフミーおじさん

 テルグ映画界きっての名コメディアン、ブラフマーナンダムさんのこと。一瞬「だれ?」と思うかもしれませんが、南インドの映画を何本か見ていくと必ずと言っていいほど登場する方です。「ブラフマーナンダム」で画像検索すると「あーーーーー!!あのひと!」とわかるかも。

スッブ

 「バーフバリ」でクマラ役を演じたスッバラージュさんのこと。ご本人自ら「スッブと呼んでください」と仰ったので、大体のひとはスッブと親しみを込めて呼びます。スッブファンは自分の名前にキュウリの絵文字を付けています。

【タミル映画】

ラジニ様

 スーパースタ―・ラジニ。そう、ラジニカーントさんのことです。

(熊の絵文字)さん

 最初何のことかと真剣に首をひねったのですが、わかれば納得。

 ヴィジャイ・セードゥパティさんのこと。くまさんみたいで可愛いですもんね。

【ヒンディー映画】

バッチャン

 バッチャンというと「アミダーブ・バッチャン(父)」「アビシェーク・バッチャン(子)」のおふたりいらっしゃいますが、日本で「バッチャン」というと大体アミダーブ・バッチャンさんのことを指します。

三大カーン

 アーミル、シャー・ルク、サルマンの3人のこと。

 詳しくは最近素晴らしい記事が上がっていましたので、そちらを参照してください。

SRK

 シャー(Shah)・ルク(Rukh)・カーン(Khan)さんのこと。頭文字ですね。


ランチン

 ランヴィール・シンさんのこと。なぜ「ランシン」ではないかと言うと…。中華食品Ching's SecretのCMでキャプテン・チンというキャラクターで登場していまして、その名も「ランヴィール・チン」と…。

 もう、どこをどう突っ込んでいいか分かりませんが、「ランチン」の由来はこれだそうです。日本人が名前を省略して「ランチン」と言ってます。

 同じランチンさんの別バージョンCMをば。これ、タマンナーちゃん(バーフバリでアヴァンティカ役をやられた方)がでてます。

 マッド〇ックスかい!!

 なんか変なイメージがついちゃいそうですが、「パドマーワト 女神の誕生」で見せた徹底した悪役ぶりなど演技力が高い俳優さんです。

タイガー

 タイガー・シュロフさんのことなので、そのまんまなのですが、「タイガー・シュロフ」さんと言う方がインド人俳優にいるのを知らないうちは「トラ?なに?」となるので(私がなったので)、一応記載しました。

ナワさん

 ナワーズッディーン・シッディーキーさんのこと。日本で公開された映画の中で最近だと、「バジュランギおじさんと、小さな迷子」の主人公の逃走を助けるフリージャーナリストの役をやっていました。


 以上駆け足で書いてみました。現場からは以上です。

 また何か目に留まったりした時には追加したいと思います。

Amazonアソシエイト参加。サポートがありましたら、インド映画鑑賞に使わせていただきます。