見出し画像

子の成長、母の成長

明日で息子は生後4ヶ月児にランクアップする。

この1ヶ月で、掴みたいものを自由に掴めるようになった。

そして、寝返りはまだ2回しか成功してない状態なはずなのに、気がつけば置いたはずの方向と全然違うところで遊ぶようになった。

息子の爆成長っぷりに毎度ながら驚かされる。
大人になれば、数ヶ月どころか、数年単位で成長しないよねー。
なんてこの前美容師さんと話してたら、あった。


息子が産まれてから爆成長してる部位が私にもあった。

左手。


利き手である右手が息子に占領されている時、家事をこなすためにここ数ヶ月で左手の機能が爆上がりしていたんだった。


例えばミルク作り。
哺乳瓶の蓋を回すときだけは両手がいるけど、それ以外はひと通り左手でいけるようになった。


例えば、お箸。
昼ごはんはいつも朝の散歩がてら立ち寄るスーパーで、大好きないなり寿司を買って帰って食べるんだけど、右手で息子を抱っこしながら、左手でお箸を持っていなり寿司を食べることなんかできるようになった。

今まで左手でご飯を食べる必要性がなかったから全部エース右手に丸投げだったのに!
やればできる子、左手。


そして昨日の夜、片手でどこまでできるのか熱に火がついてしまい、大してぐずってない息子を抱えて、洗濯物を干せるか体験をしてみた。

やりましたがな。

左足のアシストにも助けられながら、なんとか洗濯物を洗濯物干しにかけ終わった。


やりきった後の達成感たるや!


そして、その後の腕、首、肩のバキバキ感たるや!

これから洗濯物干しは両手でやるに限るな。
そう心に誓った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?