【節約したい】まず辞めたこと5選

こんにちは。Mayです。

節約したい・・・!そんなふうに思っても、そのために何をすべきなんだろう?と一瞬立ち止まって考えました。

生活に困らないくらいの給料はもらっているし、好きなものを買えるお金はあるし。もっとお金を貯められる余力はあるはずなのに、思っているほど貯められていないのはなぜだろう?

そこで、色んな人のブログやYouTubeを見て学び、まず5つのことを辞めました。


①生命保険

社会人になりたての頃、“知り合いの紹介”で「外貨建て貯蓄型保険」に加入しました。その営業マンの饒舌さと説得力のある貫禄に押され、社会人になったばかりの無知な私は、「これを契約しないなんて損するようなものだ」と言われているような気分になってしまい、一度会っただけのその人とやすやすと契約をしてしまいました。

契約後に調べてみると、金額が高すぎるしそもそも自分には不要な気がする・・・・と思いながらも、短期で解約をすると損になると言われたし、紹介してくれた人との関係もあるし、金銭的に払えない額ではないし・・・・と辞めたい気持ちはどこかにあるのにぐずぐずしていました。

節約すると決めた時まず一番に思い立ったのが、この「保険を辞める」ことでした。辞める方法は2つ。担当者に連絡するか、サポートセンターに連絡するか。迷わずサポートセンターに連絡するとあっさり解約を受け付けてくれたことに拍子抜けしました。もしかすると、このあと担当者から連が来て引き止められるんじゃないかとビクビクしていましたが、音沙汰は一切なし。今まで自分は何をためらっていたのかと不甲斐なく感じました。きっとあの営業マンにとっては、大した額ではないけど簡単に加入してくれた良いカモだったのでしょう・・・・。

ほどなくして解約返戻金が40万円ほど振り込まれましたが、自分が失った金額を計算してみるとちょっと涙がうむるくらいでした。ですが、これも良い勉強代だったのだと思って受け入れ、返戻金でMacBookを買ったり本を買ったり自己投資に使うことで吹っ切れました!


②外出先でのカフェ休憩

ちょっと喉が乾いたから、ちょっと歩き疲れたから、ちょっと気分転換したいから・・・・の「なんとなく」のカフェ休憩を辞めました。

コーヒーが大好きなのでついつい香りに誘われてふらっとカフェに入って、ついでに小腹も満たして・・・・思うと1,000円くらいになってしまっていました。

そこで2つのルールを決めました。

1つ目、水筒を持ち歩くこと。

2つ目、コーヒーは家で飲むこと。

コーヒー豆を買って、自分で豆を挽き、美味しいコーヒーをハンドドリップで淹れられるように練習するすることで、自然と「家で飲むコーヒーが美味しい」と感じられるようになりました。母と二人で暮らしているので、母に「美味しい」と言ってもらえると嬉しくて、もっともっと上手になりたくなっちゃうんですよね。この2つのルールを守るようになってから、2ヶ月ほど経ちますがまだ一度もカフェ休憩はしていません。


③仕事帰りの買い物

あ、あれ買わなきゃ!と思って仕事帰りにドラッグストアにふらっと立ち寄ると、「これもなかった気がする」という、うろ覚えな記憶で買い物をしてまだあるものを買ってしまったり、母と同じものを買ってきてしまったり、レジの横のお菓子をついついカゴに入れてしまったり。そういう“うっかり買い”を防ぐために、買い物は母と相談して必要なものを、週末にネットでまとめて注文するようにしました。

無駄なものを買わなくなるし、何よりも買い物に行く時間を節約できるようになりました。金銭面だけでなく、「自分の時間を作る」ためにもとても効果的な方法です。


④夜更かし

仕事から帰ると、ひたすらNetflixやYouTubeを観ていました。あっという間に時間は過ぎるし、早く続きが観たいからシャワーで済ませちゃうし、頭が冴えて眠たくなくなるし・・・・深夜に“寝落ち”する寸前まで動画を観て、気づいたら朝遅刻しそうな時間に目を覚ます。そんな毎日の繰り返しでした。

これではいけないと思いながらも、毎日同じことをしてしまう。とにかく早く寝ることでしか解決できないと思い、就寝したい時間の2時間前から30分間、ゆったりとお風呂に入るようにしました。大好きな香りのボディークリームで心を癒し、ベッドに入ったらスマホは見ず難しい本を開いてみる。すると自然と眠くなるようになると同時に、朝早く目が覚めるようになりました。

夜更かしが習慣になっていた私にとっては、早起きができるようになったことで、世界が一変して見えるほど生活が好転しました!(どう変わったのかは改めて記事にします)


⑤「めんどくさい」という言い訳

最後に、一番効果的だったこと。

保険をやめようかな、でも「めんどくさい」からいつかでいいや。

水筒持っていこうかな、でも洗うの「めんどくさい」からコンビニでペットボトル買おう。

今日は湯船につかろうかな、でも「めんどくさい」からシャワーにしよう。

全てのことに共通する「めんどくさい」という言い訳。

この言い訳を見直すことになったのは、勝間和代さんのYouTube「お金を貯めたい人は『ものぐさコスト』を減らしましょう」を観たことがきっかけです。今回挙げた4つのこと以外にも、この動画を観て変わったことがたくさんあるので改めて記事にしていきます。気になる方はぜひこのYouTubeを観てみてください。


以上、節約したいと思った時、まず辞めたこと5選でした。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?