見出し画像

ターゲティングが初めてできるようになった話。

「ターゲティング」ってそもそもなんだろう。

今までの自分を振り返ると、クライアントのご相談に対して「で、あればこうですね。」と即座に手段を提示するタイプだったことに気がついた。明確なお客様が不在の中で、私はなぜ手段を提示できていたのだろうか。また、クライアントが提示するターゲットに対して、疑いを持ったこともなかった

それが、昨日「#20代マーケピザ」の運営メンバーとの議論の中で相当な間違いだったことに気づくこととなる。「私、ターゲティングって何か知らんかったんやわ。」って。(結構やばいこと書いてます←)

さらっと書きましたが、GW最終日「#20代マーケピザ」の運営に携わらせていただくこととなりました。今までイベントだったものが、コミュニティへ生まれ変わります。そんなタイミングで私を含む5名のマーケターさん達とすがけんさんでコミュニティの土台づくりが開始されました。

画像1

というお声の元、私たち運営メンバーは「ターゲットはだれか」というところから議論スタート。

今回のクライアントはすがけんさんだと仮定。

・今までの #20代マーケピザ がどんなターゲット層かは気にする必要はない
#20代マーケピザ のブランドでやりたいのは「20代のマーケターに力と光を」
・「20代のマーケターに力と光を」の中で「コミュニティ」というプロダクトのターゲット

この3つをヒントに私たちは話を進めていきました。そこで私はとんでもない勘違いをしていた事に気づきます。それは、ターゲットとニーズの違いが区別できていなかったこと。

突然ですが、みなさん問題です。(せっかくなので、一緒に考えてみましょう。)

みなさんはどちらがターゲットでどちらがニーズかわかりますか?

①マーケティングについて考える環境が社内にない人。
②マーケティング(ビジネス)の根本を学びたい人。

分からなかった方のためにヒントです。

ターゲット・・・相手の現状(今どうであるか)
ニーズ・・・これからの希望(今はないけどこれから欲しいもの)

いかがでしょうか? 

正解
①マーケティングについて考える環境が社内にない人。 →ターゲット
②マーケティング(ビジネス)の根本を学びたい人。    →ニーズ


私、これごっちゃになってました。笑
つまり、ターゲットの話しようね。と言われているのに、ずーっとニーズの話してるんですよ。そもそもの論点さえズレてるんですよ。定義が分かってないから脱線していくことにさえ気づいてないんです。

でも、脱線していることを指摘できる人も周りにいないのです。みんな分からないから。

なので、こういう気づきを与えてくださって、その場で根本を理解し、力に変えられる  #20代マーケピザ だから、ハマってるんですよね、、笑

20代マーケピザのお陰でnoteも始めたし、強烈なファンから気づけば運営に入り、0からマーケティングを学びなおしてる人の物語をnoteで綴っていこうと思います。

このnoteは

・マーケティング について分かりやすく説明してくれる人が周りにいない
・マーケティングは何から勉強したらいいかわからない

人がターゲットかなぁ。











艸谷真由(インスタグラマー社長)

5/22 インスタビジネス本発売(ご予約はこちら↓)

https://www.amazon.co.jp/dp/4495540343/ref=cm_sw_r_li_awdo_c_XXATCb6N3NZ2C

twitter  https://mobile.twitter.com/may_ugram






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?