パズー(仮)の母上という人

こんにちは!

私は 実は、個人的にnoteを書く上で自分に課した課題があって、

それは「メルマガを読んだら、その後に1本上げる」というもの。

ステキな文章を読んだら、自分の文章をアウトプットする。

そんな感覚で います。


私が今読んでるメルマガって、LOST IN TIMEの海北さんのだけで

という事は金曜日に配信されるそれを読んで

週末に1本書くというルールでやろうと思ったのですが

先週 おサボりしてしまいました💦



……まぁそういう訳で、ちょっと気合い入れて頑張ります。


パズー(仮)の母上について。



この方に出会ったのは、娘が小学校に上がった年。

新1年生の下校を待っている集団の中に、私も母上もいました。

今はどうか分かりませんが、当時は 新1年生の下校する時間に合わせて
途中までお迎えに行くという儀式(笑)があり

そこに、雑誌から抜け出してきたかのような
オシャレでキレイなお母さんがおり……
それが、パズー(仮)の母上でした。


え?なに、読モさんなの?!とか 当時は思いましたが
普通に働いてらっしゃいました。

これは……私は近付けないわぁ……眩し過ぎる💦

そう思っていましたが。



うちの地区には、子供会というのがありまして
小学1年から 希望者は中3まで所属して
あれやこれや 行事に参加するのですが

これに参加するのが、うちの子にはキツかったのです💦


参加して遊ぶのは楽しいのですが
たいてい 朝も早よから集合する必要があり
朝が苦手な私たち親子は、参加費を払うだけで
欠席することも しばしば💦


3年生までは まだそれで良かった。
問題は、4年生。


子供会役員という、超絶大変な役……
要は 参加費を集金したり
参加行事によっては組み分けをしてプリントを作って配布したりなんだりという
お役職が、ありまして。
それが、4年生の保護者の、避けては通れないお仕事でございました。


当時、私は、仕事のシフトが あって無いようなもので
仕事の当日の朝、今日の夕方 出勤して下さい、という連絡が来て出勤するという仕事。


そのため、1番肝心な、1番最初の役員集会を欠席するハメになったのです。


行事ごとに担当を決め、前任者に話を聞くという
引き継ぎのその会議に欠席したため

2人体制の行事に振り分けていただき
それが中々にハードな夏まで続く行事だったのですが
まぁ良い。


その相方のお母さんにも、多大なお世話とご迷惑をおかけして
会場の手配は私がやりますと買って出て半泣きで奮闘し
(やったことも無い事が次々に現れた💦)


なんとか、なんとか、自分の行事をやり終えて空気がプシューっと抜けた私(笑)
次の行事、秋の行事を担当していたのが、パズー(仮)の母上。


配布されたプリントを見て、唖然。
組み分けから子ども達が通るルート、そのルート上の商店 個人宅etc……にご挨拶など
とても1人や2人で 出来る事じゃなくない?!😱


そんな超ハードな行事も 乗り切り、全部終わった学年末。

パズー(仮)の母上が しみじみと私に語りかけました。

「大変だったねぇ。小百合さん、こういうの、苦手でしょ?」



ふぇッ?!ほあっ?!バレテーラ?!いや、それよりも

アナタが誰より大変だったのでは?!?!


もう、目がシロクロですよ。

え、こんな美人で、こんな気遣いまで出来るとか
この人はナニモノだ?!


いやホント、びっくりしました。

と同時に、湧き上がる尊敬の念 感謝の念。

これは いつか何かのカタチで返さねば。

そう固く誓ったのです。



その後も、もう一組の親子さん交えて

親子3組でカラオケ行って ご飯行って。


中学卒業するまで、なんだかんだ 付かず離れず。



で、今年。

パズー(仮)が高校ラグビーで花園ですよ。


ご参照ください⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎


我が家のヒーロー|may_suru #note https://note.com/may_suru_sayuri/n/nb81a9c396a18


これはもう、応援せねば。

普通にパズー(仮)のファンでもあるので。


一緒に応援するのだ♪

でも。今回の花園は 無観客試合💦

試合の動画配信、してくれないかしら……。


そしたら リモートで一緒に盛り上がれるのにな……(。´・∀・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?