見出し画像

homme まみれ〜luna編〜【訂正あり】

はい、混結花に続いて lunaです。

これを書くにあたっては、CD聴きながら書いているのですが、

いや、私、ホント秋山さんの声 好きですわ、はい。

なんだろ、雑味のない綺麗なマイルドさとか。コーヒーか(笑)


しかも今回イヤホンで聴いてるんですけど、この耳の中いっぱいの声と音、良いですね。

おっお〜の声 キレイだー。

という訳で、lunaいきます。


luna
オリオン座の三ツ星とDaysが聞きたくて購入しました。

そしたら その2曲にいくまでに リスタートで わっ!て思って。

ふふ、一曲ずついきますね。


流転

最初の2人だけの おっお〜🎵がまず好き。

これどっかで書いた覚えがあるのですが、この曲は、働いてる男性を沢山集めて

皆んなで一杯呑んで 肩なんか組んじゃって おっお〜して欲しいんです。

女子禁制(笑)

最後の所とか、そんな感じですよね(*´∇`*)

「悲しいほど僕ら人間している」がいいなぁって思います。

悲しいのか、そうか、うん、そうだな、悲しいほどだな、って思って聴いてます。


リスタート

歌い始めのメロディラインが んっ、ちょっと異色…って思いました。

ファンタジー系のゲーム音楽みたいで、でも、とても好きな感じです(*´ω`*)

ベースで始まるのも印象的ですね!

このベース好きだ〜(島田さぁ〜ん!)


流転もリスタートも、ベースがバーンと現れたら、

もうその暴れっぷりをずっと追っかけちゃう。ズルい(笑)


サビの 行こう 行こうのリフレインは、秋山節って感じがします。

4つ目の 行こう だけ 形が変わるとことか シャレオツ←あくまでも私の感覚ですけども。

何回でも水洗いして、サッサとリスタートしなきゃな、自分(苦笑)


オリオン座の三ツ星

この曲は、ラジオで使ってらして「え、何コレ好き」って思ってYouTubeで探しました。

リズムが好き、曲調が好き、詩の内容も好きです(*´艸`)

このリズム楽器、カホンなのかなぁ…あ、パンデイロ❓シンバルは普通のに聞こえる、けど、

打ち込みと生演奏の違いを聞き取るクイズは全滅するくらいなので、アテになんない私の耳ε-(´∀`; )

走ってまた走って…あ、そうか、秋山さん、アスリートだった。って思ったら、

トレーニングウェアに着替えて満点の星空に向かって走り出す

秋山さんの背中側からのショットがブワーーって頭に浮かんで。

こんな時、イラスト描けたらいいのにぃ‼️って悔しくなります。


そういう絵を意図してる訳じゃないだろうけど、絵が浮かぶ歌って良いですよね。


サビのハモリ、気持ちいい。


Days

島田さんて どんな言葉で歌詞を書かれるんだろうって思って。

(モルヒネダンスも 確か どんな曲を書かれるんだろうって思って

ALL TIME BESTを買う前に、スマホで1曲買いしました(*´艸`))


これは秋山さんが書いたと言われれば納得しちゃう気がします。

わざと寄せて書かれたのかしら?


お二人 どこか似てらっしゃる。でも、やっぱり違う。

探り探り 一緒に作っていくのが島田さん、

自分スタイルが確立されてるのが秋山さん(そのくせ さみしがり屋さん🌙.*·̩͙)

て感じです。勝手なイメージ(*´艸`)

あ、凌駕する とかサラッと使うのが 島田さんなんだなって思いました。

村上春樹さんが好き=本物の読書家っていう勝手なイメージ。

(でも あながち間違ってもいないでしょう❓)


語彙の豊かさは教養と財産ですね。見習わねば。

ゆるりゆるりって言葉 好きです(*´ω`*)


DaysはもうAメロの秋山さんの声が めっっっちゃ好きなんです。

「気付いた?と嬉しそうに聞くのです」と「気付いてたよと 誤魔化すのです」のあたり。

力で押しすぎない、雑味のない、中心のキレイな部分だけ削り出したような、優しさと甘さ。

だから、コーヒーか(笑)


イントロから好き。静かなギターの音。

優しい歌声。ちょっぴり切ないメロディと、時計のカチコチ みたいなリズム。

Cメロのベースの動きが好き。秋山さんの綺麗な声。タララ…のウィスパーボイス。キレイ。


帰り道と満月

わあぁ…好き。レトロなメトロノームみたいなカチコチ音が凄く合ってる。

これ、CDと一緒に歌いたいんだけど、キーの問題と私の問題で、めっちゃ感情過多になって

聞き苦しい事になるんですよね💧

どなたか 落ち着いた声の女性シンガーさんとデュエットして下さらないかしら…。

1番が男性、2番が女性で、背中合わせで歌ってる感じがしてるんです。頭上には満月。絵が浮かぶ。

秋山さん、男性役も女性役もできそうですけどね。俳優タイプというのか。

いいボーカルさんって、俳優さんだなぁと思うのです。

その世界に連れてってくれる。演劇の舞台を見るようですよね。

この曲は、それを一番感じる曲です


さて。小百合的homme まみれ luna編、いかがだったでしょうか?

歌 聴きながらだから、所々 飛んでますね、頭が(笑)

まぁそれもよし。非日常に飛んで、現実逃避してるのかもしれません。


現実逃避、癒し、喝。音楽には 色々な作用がありますが、

homme の音楽って、それらが色々、沢山、混ざってますね。

だから、自分の感情に合わせて処方して聴いてる感じです。


今日は どの気分かなぁ。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?