見出し画像

Kenji Tarotさんのオンラインタロットベーシックマスター講座を受講してみた!

こんにちは、MAYです。

現在、ヨガ数秘学・タロットカードを勉強中。
自分の本質(根っこ)を知り、今後の人生に活用しようと思っています。

受講してから時間が経ってしまいましたが(笑)、昨年の12月にYouTuberのKenji Tarotさんのタロット講座を受講しました!

私がタロットを本格的に勉強したい!と思ったときに
最初に受けた講座がKenjiさんのタロットベーシックマスター講座だったのですが、
最初に受けたのがこの講座で良かったな!と思ったのでまとめてみました◎
購入しようかどうか迷ってる方の参考になればと思います。
※2020年4月11日より講座の内容がアップデートされているようです。
今回お伝えする内容はアップデートされる前の講座を受講した内容になっています。

1.講座の内容

Kenjiさんの講座ではライダーウェイト版のデッキを使用します。

購入すると専用のURLとパスワードがメールで送られてきますので、動画を見ながら自分のペースで学習を進めていきます。

動画の内容は、
・講座の概要
・タロットの読み方ルール
・大アルカナ・小アルカナ各カードのKenjiさんの解釈
・リーディングのやり方・独学練習法
・よくある質問に対しての追加動画
と、リーディングに必要な一通りのことが学べます!

Kenjiさんはご自身がタロットを独学で学ばれて、
YouTubeのタロットチャンネルが今ではフォロワー4万人超えのYouTuberなので、
この方法なら私にもリーディングを習得できそう!
と思えるところが何よりも魅力になっています!

2.講座のメリット:初心者でも学びやすい!

カードの意味は暗記しなくてOK!逆位置も使わない!

タロットの勉強を始めたときに陥りがちなのが、
まずカードの意味を全て暗記しなければという考えです。

私も最初はタロットの解釈本を一冊買って、
引くたびに本で意味を確認するというやり方でやっていました。
ただ、自分で自分を占って楽しむ範囲ではいいけど
人を占うときに上手く解釈できなかったり伝えられなかったり。(本以上の内容を伝えられない。。)

もっと上達したいと思ったら、
じゃあカードの意味を暗記したらいいんだ!
と思ったのですが、
タロットカードは78枚、逆位置も含めたら途方に暮れました。。笑

Kenjiさんの講座は
カードの意味は覚えなくていい!
逆位置は使わなくていい!
なので、非常に初心者にとってはありがたい内容になっています。

複雑なスプレットは使わない!

上記同様、初心者あるあるですが、
複雑で枚数の多いスプレットを使うとどう読んだらいいかわからず混乱しがちです(笑)

Kenjiさんの講座では3枚引きまでしか使わないので、最初の練習にもってこいです!

講座購入後のフォロー

購入後60日間は講座の内容で分からない点はメールで質問できます◎
ただし、期限と回数制限があるので注意が必要です。

動画講座だから好きなときに勉強できて比較的リーズナブル!

動画購入後はURLとパスワードさえダウンロードしてしまえば視聴期限はないので、好きなときに学べます。
また、何度も見返すことも可能です!

タロット講座は何十万円もする高額の商品が多いですが、
Kenjiさんのタロットベーシックマスター講座は10,000円と比較的リーズナブル。(2020年12月当時。料金は変更になる可能性がありますので、ホームページでご確認ください。)
全くの初心者でも手が出しやすい価格設定になっていたのがありがたかったです!

3.講座のデメリット

ある程度知識のある人にはとっつきにくいかも?

カードの意味は覚えない・逆位置は使わないが故に、
ある程度知識のある人はマインドチェンジが必要になるかもしれません。
また、ベーシックだとカードの解釈など基本的な内容なので物足りない可能性もあります。

ただ、プロになりたい!という人向けにタロットプロフェッショナル講座も出されているようなので、
そちらをチェックしてみるのも良いかもしれません。

スケジュール管理が苦手・一人で学習を進めるのが苦な人は向かないかも?

これは全ての動画講座(リアルタイム配信以外)で言えることですが、
自分一人で計画を立てて学習を進めていく必要があるので、
スケジュール管理が苦手、もしくはみんなで勉強したい。という人は対面講座やリアルタイム講座を受講した方が良いかもしれません。

4.まとめ

いかがだったでしょうか?

・初心者のタロット講座を探している!
・タロットカード始めてみたいけど、暗記は苦手。。。
・タロット一度挫折したけどもう一回勉強してみたい
・オンラインで自分のペースで勉強したい
という方にはオススメの講座です!

参考になるところは参考にされてください(Kenjiさん風)笑

*Kenji TarotさんのYouTubeチャンネルはこちら
*Kenjiさんのタロットベーシックマスター講座はこちら

余談ですが、タロットベーシックマスター講座を受けてからYouTubeのウィークリーリーディングの解説を聞くとすごく勉強になります(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?