見出し画像

想いをアウトプットしたい人のための「ブログ」の始め方

こんにちは、まいこです。

とにかくアウトプット!
アウトプットする事が大事だと死ぬほど言われ、わかっちゃいるけど中々出来ないですよね。

書きたい事がないわけじゃないんです。
文字にする事で、日頃の学びや内なる心の声を、自分の考えや意見に昇華する練習がしたいのです。

でもそこでいつも出てくる心のディフェンダー。

・どうせやるなら、ちゃんとやりたい。
・Wordpress?アメブロ?note?(考えてる間に遠のく‥笑)
・せっかくやるなら収益やビジネスに繋がる方がいいのでは?
・万が一知り合いに見つかった時のためにも、中途半端に晒すのは恥ずかしい。。。

一生ぐるぐる。
一生インプット星人。

画像2


そんな私とあなたへ向けた、ブログを始めて想いの解像度を上げる為の3つのファーストステップ。

①ブログの目的を明確にする


私はこのnoteの目的を、「自分の想いの解像度を上げること」としました。
今のところ、それ以上でもそれ以下でもないです。
とにかくモヤモヤ心を漂っている想いを言葉にする事。

うまく書くとか、凝ってみるとか、ビジネスに繋げるとか考えるのは一旦ナシにします。(自分に言い聞かせる)

②読み手を設定する

とはいえ、ただの自分の想いを書き綴る「日記」にはしたくないなーと思うのです。
ただの日記ならネットに晒す必要ないですしね。

自分だけに宛てた日記として書く文章と、誰かに届けるつもりで書く文章では、書き方も変わってくると思うのです。

そこで私はこのnoteの読み手を「過去の自分」とする事にしました。
過去の私がこれを読んで、「ほぇ〜。ちょっとタメになったなぁ〜。」「参考になったな〜」と思うように、1記事1エッセンスでテーマを持って書いていきたいと思います。

③とやかく言わずnoteアカウントを作る!笑


散々手段に迷って(迷っているふりをして)目的を見失いがちになります。
私の目的は、「自分の想いの解像度を上げること」です。
とやかく言わずに、登録が簡単そうなnoteのアカウントを作りました。

そして今、この記事を書いています。
あとは投稿ボタンを押すだけ!!笑

完璧を求めず、ひとまず投稿してみます。

画像1

まとめ

今回は、想いをアウトプットしたい人の為の「ブログ」の始め方について考えてみました。

私はまさに、このnote1記事目を書く事により、アウトプットの1歩を踏み出す事が出来ました!
内なる言葉を掴んで、磨いて、表現できる自分になりたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?