心も洗い流せる/ 真面目に生きる(「グランマの憂鬱」第1・6話)*42

格言目白押しのドラマでした。

汚れは洗えば落ちる。
腹の立つことも吐き出して洗い流せば
また真っ白に戻るもんさ。

「グランマの憂鬱」第1話

仕事が苦しくなり、会社から逃げてきた女性に、グランマがかけたことば。

真面目に生きてて何が悪い
真面目に生きて損はない
それが、まっとうな世の中なんじゃないのか?
上司がなんだ。堂々としていろ。
サボってないなら卑屈になるな
一言だけ言わせてもらう。
苦しむぐらいなら、真面目を取っ払って、バカになれ
大事なのは仕事じゃない。
お前さんの人生だ。
仕事ごときでまっとうに生きるチャンスを捨てるでないよ。

「グランマの憂鬱」第6話

相手の心に寄り添った説教は受け入れやすいし、それができるって素敵だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?