ついていい嘘(「吉祥寺ルーザーズ」第4話)*25

今回もドラマ「吉祥寺ルーザーズ」から投稿します。
数日間行方不明になっていた舞が、帰宅し、みんなで食事をする場面。舞は、この数日間の出来事を嘘を並べ、みんなに話しながら涙し始める。そんな姿を見て、安彦聡(増田貴久)が叫ぶ。

ここでは、嘘をついても僕はいいと思う。
僕たちはその嘘を信じる。
いや…信じるフリをする。
僕にだって隠しておきたいことがあるから。
嘘をつかなきゃ、
生きていけないことがあるって、
よくわかるから。
だってルーザーだもん。
負け組だから。
でも、舞ちゃんのその嘘を、
僕は信じるフリできない!
自分を守る嘘ならいいけど、
自分を傷つけるような嘘、
僕は信じてあげられない。
もっと自分、大切にしないと。

「良い嘘」というと、相手のためにつく嘘を想像しますが、嘘で自分を守ってもいい時もあると、このセリフから教えてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?