あなただけがしんどいんじゃないと言われたら(るろうに@心理カウンセラー)*27

今回は、Twitter の投稿で見た2つのことばを投稿します。

「もうしんどいです、これ以上は頑張れません」
って言ってる人に
「みんなもしんどいんだよ」
って返すのは、
シンプルに相手の心を壊すことだって
もっと世の中に広まってほしい。

 Twitter: @rurouni5967
2022年6月14日投稿

自分から「できない」「しんどい」と言わないし、言いたくない。でも、私の中で限界だって思った時、勇気をだして言ったら、こう返答されることがありました。甘えているのかな、まだまだ頑張れるんじゃないかと思って、辛いことを我慢し続けてた過去があります。そう返された時、私の心が壊れていってたんだなって、このことばを聞いて腑に落ちました。でも、私も「みんなもしんどいんだよ」って言ってやりたいって思う時も、言ってしまったこともある。

限界突破して良い方向に進む時もあれば、悪い方向に進む時もある。「みんなもしんどい」ことはわかっている。それでも、限界だから。決して、軽々しく言っているわけではないから、寄り添ってほしいし、寄り添えるような人になりたいな。このことばを自分の心に留めておきたいと思ったので、今回投稿しました。


そして、私の「しんどい」って、周りよりも「しんどい」のかなと悩んでいたことに関する、こちらの投稿も。

「甘えているかどうか」「怠けているかどうか」の基準なんて正解はないし、他人の基準に合わせる必要もない。だから、自分が苦しすぎない範囲でがんばっていれば、甘えても怠けてもいないってことです。

2022年6月22日 Twitter: @rurouni5967

あとは、他人にどんなに「まだまだ頑張れる」「甘えてる」と言われても、無理しないこと、傷つかないことですね。それが難しいのだけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?