人生最大の失敗は結婚しないことではない(「ありのままの君に恋して」第14話)*52

中国のドラマからのことばです。
主人公の32歳独身のイーコーと同僚のイーランが若い女性たちの就職や出世、結婚や出産について相談に乗る場面。イーコーとイーランは、会社では若くして管理職になり仕事をバリバリこなすキャリアウーマンです。イーコーは、仕事もいいが、いつ結婚するのかと父親から急かされています。

仕事のストレスはあるけれど
結婚で解決できるとは思わない
人生最大の失敗とは何か
仕事上の失敗ではなく
嫌いな自分になることよ
結婚や出産も悪くないけど
最も安全な避難場所とは言えない
仕事と同様に失敗もある
どの道を選んでも恐れないで

「ありのままの君に恋して」第14話

結婚願望のある独身の人からすると、結婚は成功のように感じる。そして、家庭は最も安全な場所に感じるかもしれない。だけど、そんなことは決してなくて、自分で選んで、決めていくしかないのだと思いなおさせてくれました。世の中が、周りの人たちが、結婚していない人のことを失敗しているかのように扱う風潮なんとかならないかなと思っています。

このことばとは関係なく、個人的な驚きなのですが、第25話のエピローグで生理について描いているのに驚きました。私が観たドラマでは今までなかったから。

「ありのままの君に恋して」(2021年、中国)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?