別れてもいい/人生、背負い過ぎてる人へ(「ユーチューバーに娘はやらん!」第8話)*12

こんにちは、めいです。
今回は、ドラマ「ユーチューバーに娘はやらん!」から2つ、ことばを共有します。

戸塚純貴さん演じるユーチューバーのタックタックは、佐々木希さん演じる主人公の平千紗に告白しますが、彼女は、彼と付き合うことに迷いがあります。彼らが話している場面でのことばです。

別れないように、慎重に相手を選びたいという千紗に、タックタックは、

別れないことが大事なんですか?
合わなかったら
ちゃんと別れることも大事じゃないですか

と言います。
別れることをネガティブに捉えてしまいがちですが、別れることがポジティブに働くこともある。つまり、別れるのは良くないからと、だらだらと、関係性を続けることの方が良くないのでは?という意味でしょうか。このことばは、恋愛関係や夫婦関係のことを指していますが、それだけじゃなくて、そのほかの人間関係やモノとの関係など、いろんなことにも当てはまると感じました。

それでも、千紗は迷い続けます。
物事を面白いかどうかで決めるタックタックに、

千紗は、

おもしろい、で人生決められない。

と言うと、タックタックは、

人生なんて決めなくていいんです
今付き合うかを決めればいいんです

「ユーチューバーに娘はやらん!」第8話

と返します。

今後につながる重要な決断だから、人生を背負い過ぎてしまう。先のことをあれこれ考え過ぎて、目の前にあることを決められない。そのループに、私もよく陥ってしまいます。そんなに考えても答えが出ないことが多いし、今どうしたいか、で決めるのがいい時もあるのかも。
読んでいただきありがとうございました。

「ユーチューバーに娘はやらん!」(2022年1月期、テレビ東京系、毎週月曜よる11時6分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?