免許合宿持ち物




あって良かったもの、現地で揃えたもの、持っていけば良かったものを紹介します。




1️⃣あって良かった
・UVカットパーカー、日焼け止め

・目薬、イボコロリなど普段使う医薬品

・旅行用歯ブラシとブレスケア

・念の為メガネ

・シャンコン、基礎化粧品は消費したいやつ
家であんま使ってないやつとか、ついでに容器も捨ててこれるし。オールインワン系が便利。

・Cタイプ充電器
アイコス吸わなくてもモバ充とかイヤホンに使う


2️⃣現地調達
・インスタントコーヒー
・2Lの水(現地で70円で売ってた)
・洗剤柔軟剤
・アカスリ、入浴剤
・追加タオル

なるべく現地調達したいですよね。荷物軽くしたいし、東京から行く人は物価が^^;

3️⃣持っていけば良かったもの

・タオル多め(5枚くらい)
浴室乾燥とか物干しがなかったので、ある程度溜めて洗うしかなかった

・水着

4️⃣いらなかった…(おまけ)

・ドライヤー
調べた時はなしって書いてあったけど、行ったら貸出あった。

・沢山の化粧品
最低限でいい。リップなんか1,2個でいいしベースの仕上げとかチークとかいらない。

・トートバッグ
教科書持ち歩くフォルダは学校でもらえるので
カバンは小さいのでいい

・トップス5枚以上
2、3枚で良かったです。しかも途中で1枚破けたからあんまりお気に入りとか高いのはダメだと思いました。


在校中トラブルは変な虫に噛まれたこと借りたクロスバイクのブレーキが効かなくて、狭い道で肩〜腕にかけて派手に擦ったことです。

私は今どっちも放置してますが神経質な人は傷薬、ムヒ、虫除けくらいは一応持ってった方がいいと思います。起きてから買うのでは大変です。

私は色々起きすぎなんですが笑

慣れない土地でロングステイなので異変感じたらすぐ対応できた方がいいですよね。


夏に使うような冷却グッズは水を使うものならいいと思います。冷凍が必要なものだと冷凍庫ないと詰みます。


家族てか人に絶対見せられないwwwwwww



合宿は洗濯やったり家族に風呂譲らなくて良かったり一人暮らし気分で楽しいです。

このまま平和に生きて帰りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?