見出し画像

ワンピースカードすげえなって思った話〜フラッグシップレポを添えて〜

挨拶

みなさんnoteではお久しぶりです。メイファです。今回久々にワンピースカードに復帰して、タイトル通りすげえなって思ったことが多かったので文章に残そうかなと思った感じです。久々なので簡単に自己紹介もした後に色々書こうと思います。

*文章力ないですごめんなさい温かい目で見てください。

自己紹介

ということで自己紹介です。メイファです。普段バトルスピリッツというカードゲームをやっている距離感バグの25歳社会人男のオタクです。最近はイレイスという歌い手の界隈にも首を突っ込んだりしている雑多な人です。細々YouTubeなんかもやってたりしてます。

復帰したきっかけとフラッグシップレポ

実はワンピースカードを1弾の時に少しやっていたのですが、カードが買いにくいことと大会に出づらいことを理由になんとなくやらなくなっていました。復帰した理由は今年の10月から仕事が都内になり、TCG +もあるしで勢いで応募したフラッグシップバトルが当選したからです。動機はともかく勢いで応募した僕はここで僕は焦りました。

「環境がわからん!!!!

その時の知識なんてなんとなく紫ルフィが話題になっていたのは知っていたくらいです。そこでバトルスピリッツでプロをやっておりフラッグシップで優勝したりしているあゆむ君に助けを求めました。

名前出す許可ありがとうございます

そして例の如く助けを求めた結果紫ルフィが使いやすくておすすめだと言われました。こうなったらもうそこに突撃です。ということで彼のツイートの構築や他の人のツイートを検索したりしていました。そんな中見つけたのがワンピースカード界きっての実力者で影響力やばそうな毒田さんのツイートでした。

名前出す許可ありがとうございます。

この記事です。読みました。文章力と研究力が凄まじいです。復帰したての僕でも容易に理解できました。今読んでも遅くないと思います。天啓でした。紫ルフィを今からでもと思っている人は読んだ方がいいです。構築から立ち回りまでいっぱいありました。お腹いっぱいです。

そしてこの記事の構築の研究過程をもとにさらに色々調べてなんやかんやしてるうちに僕の構築はこんな感じになりました。

こんな感じ、並び順何も考えてなかった

正直もっといい構築組めるだろという方もいらっしゃるかもしれませんが復帰したての僕には細かな構築調整なんて無理でした。対面デッキの知識なんて全くなかったのもあり、とりあえず同じものを使い続けよう的な感じです。
そしてスタンダードバトルや交流会で練習を重ねて出たフラッグシップの結果は、、、、

         ⭐️全⭐️敗⭐️

カタクリとサカズキとミラーにボコボコにされました。せめて1回くらい勝ちたかったよ。
敗因は負けるべくして負けたというかなんというかです。ガード値欠損させたり攻撃の仕方間違えてたりでボコボコに負けました。
精進したいと思います。

すげえと思った話

本題です。ワンピカード復帰してみてすげえと思ったことが結構あって大きく分けるとそれが2つか3つくらい?になるんですけど

「試合後に感想戦だったり話することが多い」「カードゲーム自体の奥がとても深い」

みたいな感じです。(2つでした)

僕が復帰したてで結構色々話しかけにいっていたというのはあるかもしれませんが、ほぼ毎試合何かしら話していました。またそれが他の対戦択でもかなり見られるなって感じました。雑談だったりプレイングの話だったり色々あるとは思いますが、かなり雰囲気がいいなと思いました。社交的な人がかなり多く初心者から復帰勢まで単身で始めやすい空気感があってとても対戦しやすかったです。毎試合振り返りができるのでお互いにレベルアップしやすい環境があって刺激が多いのがいいですね。大会に出るだけでこんなに学べるのすげえよすげえってなってます。

次にカードゲームの奥深さになるんですが、これは結構初期から言われてた気がするんですけど実力ゲーっていわれてるのも納得の奥深さです。これ他のカードもそうじゃん!って思われる方もいるかもなんですけどちょっと他とは違うと思ってて、ワンピースカードはシンプルな深みってイメージです。僕結構いろんなカードゲームやってたり現在形でやってるんですけど、シンプルな奥深さを体現してるカードゲームでそれなりに駆け引きまであるのはワンピースが頭一つ抜けてると思います。このルールのシンプルさでこれだか味があるのでカードゲーム興味あってワンピースが好きなら即効始めていいレベルです。ちょっとの足し算できたらいけます。それなのに毎試合毎試合頭を使った感じがします。すげえよこのゲーム。

終わりに

こんな感じでバーっと書いてみました。もともと言語化得意じゃないのと久々に書いたのもあってか素直に思ったこと書いたらグダリました。猛省です。
とりあえずワンピースカードの空気感があまりに良かったので勢いで書いちゃいました。ワンピースカードで遊んでる人がほっこりしてくれれば幸いです。

こんな感じで東京の方でたまーに大会に出てますので
対戦することがあればぜひよろしくお願いします。

お付き合いいただきありがとうございました!!
それではご縁があればお会いしましょう!

バイバイ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?