お気に入りの四字熟語を選ぼう

四字熟語は、表意文字である漢字の魅力を最大限に引き出した素晴らしいものである。今回は、数ある四字熟語の中から特にお気に入りのものを紹介する。


泰然自若

ゆったりと落ち着いて、平常と変わらないさまのこと。ある日家に帰ったら、象さんがリビングでソシャゲに勤しんでいるところに立ち会ったとしても、この精神でありたいと思う。

右顧左眄

周りを気にしてばかりで、なかなか決心できないこと。この「眄」という漢字はここでしか見たことがない。「顧」も「眄」も「かえりみる」という意味があるため、右に左に気にしてしまう気持ちが十二分に伝わってくる。「うこさべん」という字面の芸術点も◎。

驚天動地

世間をひどく驚かすこと。天が驚き地は動くって、めちゃめちゃ驚いてますやん。この驚きようを見事、漢字四文字で語感良く仕上げたのはすごい。やはり天は我々を見ているのか、後方彼氏ヅラで。

喜色満面・破顔一笑

これはセットでお届けしたい。喜色満面は、顔いっぱいに喜びを表すこと。破顔一笑は、にっこりと笑うことだ。個人的には「破顔一笑」の大爆笑感が気になっていたのだが、実際は「にっこり」と案外奥ゆかしい。このセットはとにかく顔面を😊させられるため、まことにお得な組み合わせと言えるだろう。この字面だけで笑える私は幸せ者である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?