見出し画像

鍋のシメ雑炊を作ったら、外国人の彼に嫌がられた話

夜ご飯にしゃぶしゃぶに行った時のこと。

シメ用に注文に彼は、麺。私は卵雑炊を頼んだ。

シメのタイミングとなり、私が米と卵を鍋に入れ始めた瞬間

「Oh!! What are you doing !!!!!!!!!????????」と彼がビックリした様子。

その反応に私もびっくり。雑炊を作ってってこんな反応されるのは人生初めて。

卵雑炊を作っていると説明すると、「Disgusting..」と言われる。

卵雑炊を仕上げ


なべのシメなので、仕上がりは
もっと色味が混ざって綺麗ではない状態。

食べてもらい感想を聞いた。

「The taste is good, but presentation is not good」
味はいいがプレゼンの仕方がよくないと。

小さい時から、熱を出したり、風邪をひけば、母が雑炊やお粥を作ってくれ

それを当たり前に食べてきた私の食文化だけど。卵と出汁の色が混ざった見た目のことを気にしたことがなかった。

確かに見た目は良いかと言われれば、よくないのかも。
(お食事中だったらすみません)
グロいのかもしれない。

こういう食べ物はアジアの国ではあって、みんな食べてるよと説明をしたが、見た目を払拭するほど私は雑炊の魅力を英語で伝えるまでには至ってない(笑)

でも、彼が卵雑炊に対して「気持ち悪い」と言ったのがわかった。

オートミールが頭に浮かんできたので、その話をしてみた。

カナダに昔住んだときのこと、周りの友人の多くが、オートミールを朝ごはんに食べていると聞いた私。スーパーの売り場をみて、

パッケージに載っていたのは確かこんな感じ

なんでこんな見た目の悪いもの食べてるんだろう、興味すら持たず海外生活で一度も食べたことがなかった。

ここ一年で、好きなYoutuberの影響でフルーツやヨーグルトをのっけたオーバナイトオートミールというのにハマって食べるようになった。
私がオートミールを見た目で毛嫌いしたのと同様、雑炊も同じように見えたのかも。

新しい発見だったな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?