見出し画像

【お花の力】|花脈の色まで楽しみたい

花についてどう思う?

「花」
理由なく毛嫌いする人はいないんじゃないかなと思う。プレゼントされるとめちゃくちゃ嬉しい。

私自身お花が好き。でも特に買ったり育てたりはしてこなかったし、もちろん花を綺麗、カワイイと感じる気持ちはあるけれど特にそれ以上はなかった。

その気持ちがガラッと変わったのはお花屋さんで働く友達からのプレゼント。

衝撃を受けた一言

その友達はなんでもない日でもお花を買ってプレゼントしてくれる。その人に合うお花を選んでくれる。花束の一輪一輪選んだ理由があって、お花が好きなんだなと感じられる。ただカワイイ、きれいではなくて愛でるように説明してくれる。

「この花の花脈が青色に染まってカワイイでしょ♡」と言われた時には衝撃だった。白いスイートピーに淡いブルーの染色剤を吸わせたもので淡いブルーが白い花びらに細く繊細にいきわたっていた。

今まで花の主な部分、花びらや色しか見てなかった。友達は花脈や葉の形、茎に至るまで一輪の花全てにおいて考え選んでくれていた。

その気持ちが本当にうれしかった。お花でこんなに気持ちが動いたのは生まれて初めてだった。一気にお花の世界に興味がわいた。

気持ちのこもった世界に一つの花束

初めてお花屋さんへ

よくよく考えると春には桜を見に行くし、夏にはひまわりが目に入る、秋には紅葉を楽しんで冬には梅を見て、また春の桜を楽しみにしている。無意識的に花と一緒に季節の移り変わりを楽しんでいた。花は身近にあったはずなのになんとなく過ごしてきた。

もっとお花を知りたいと思い、お花屋さんに花を見に行くことが多くなった。最初は有名な花しか分からず花の名前なのか品種の名前なのかすら分からなかった。自分の中ではお花屋さんで購入するハードルが高かった。

初めての時は友達についてきてもらって選んでもらった。買い方もわからず「長さどのくらいにしますか?」と聞かれてよくわからなかった。花瓶に合わせてカットしてくれるのを知った。笑

(初めてってこんな感じだよね、、)

はじめてのおつかい お花屋さん

花瓶選びも一つの楽しみ

花瓶も素敵な花束を貰ったからにはこれだ!と思うものが欲しかった。雑貨屋さんやお花屋さんを何軒か回り。これだと思うものを見つけた。

じょうろ型で透け感のあるブルーグレー色。光に当たってもきれいで、一凛でも花束を活けてもかわいい。

ため息出るほど可愛い♡

お花のある生活

買い方を知れば怖いものはない。月に1回から2回ほど買いに行くようになった。

自分の中でマイルールを3つ決めている。

  1. テーマカラーを決める
    その時の気持ちに合わせて選ぶため

  2. 花の名前と花言葉を知る
    花の知識を少しでも増やすため

  3. お気に入りポイントを見つける 
    活けている間ワクワクするため

カラー(紫)夢見る美しさ
ピオニー(白)満ち足りた心
カーネーション(ピンク)温かい心
手毬草 永遠の幸福
ガーベラ(オレンジ)神秘
スカビオサ(黄色)再起
スイートピー(黄色)判断力

今までに買ったお花たちとその花言葉。
Instagramにも投稿するのでよかったら見てね♡
https://www.instagram.com/may_0505_may/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

全て店の前で花の名前や花言葉を調べて今の自分にしっくりきたものを選んでいる。

これからもお花と共に日々を過ごしていきたい。お家に飾るだけ以外にも散歩中に見かけた花を調べたり、写真に撮ったりもしている。

なんとなくから目を向ける存在になった。お花を楽しめるようになった。

その友達には感謝してもしきれない。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。

お花についてどう思いましたか?

お花のある生活に誰かが一歩踏み出せてるといいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?