トランプ大統領のツイッターと、Looks Like a Panic Move 評したCNN

日本でどこまで報道されているか分かりませんが、トランプ大統領のツイートの一つが話題になっていました。私はこれを読んで、彼は一体何がしたいのだろう?と心の底から思いましたし、CNNは冷静に分析した上で "Looks like a panic move"と疑問を投げかけました。

In light of the attack from the Invisible Enemy, as well as the need to protect the jobs of our GREAT American Citizens, I will be signing an Executive Order to temporarily suspend immigration into the United States!
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1252418369170501639?s=20
見えない敵との戦いの視点からも、素晴らしいアメリカ市民をの職を守るためにも、私はアメリカのイミグレーションを一時的に停止する大統領令にサインします。

私がこのツイッターに疑問を持ったのかを説明します。

まず、アメリカは一か月程前から国外のアメリカ大使館のビザ業務は完全停止、アメリカへの入国も市民権か永住権保持者以外は多くの国からの入国を禁止しています。つまり、新たに就労ビザで入国する人はビザ業務が再開するまではいない事になります。もう一つカギになるのは、アメリカの就労ビザについてです。これはもともと結構厳格でして、多くの場合は会社からのスポンサーシップです。その場合一番重要なのは、アメリカ人では代わりが効かない、もしくは代わりを探すのが非常に難しいという事が証明できるか、というポイントです。つまり、現在就労ビザで滞在している外国人は、アメリカ人で簡単に代わりが見つかるかどうかは、ビザが発行されるタイミングで既に証明をされていることになります。他のビザとしては、季節労働とかでしょうか。。いずれにしても、期間や職業が限定さている場合が多いです。もちろん不法就労者の問題はありますが、そういう人たちが就いている仕事の多くはアメリカ人がやりたくない仕事だったりもします。

このような情報を踏まえて、トランプ大統領のツイッターを見て欲しいのです。一見正当性のありそうな意見に聞こえますが、ビザ業務を停止している状況や、そもそもの就労ビザの状況から、今、大統領令に新しくサインをして、" GREAT American Citizen" の職を確保できるのでしょうか?そして、そもそも今レイオフされている人達の職業がどういうものであるのか、彼は本当に理解しているのでしょうか。彼は事実よりも人の耳障りの良い事を言って人々の気分を良くし、選挙の票を得ることにしか興味が無いのでしょう。

私は今はアメリカに住んでいますし、アメリカという国も大好きです。友達も沢山いますし、ここで仕事をしています。ただ、この国の今の大統領には疑問を感じざるを得ない。他に素晴らしい国はたくさんあります。今後もこの国に住み続けたいかは、、、この先の展開による気がしてなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?