見出し画像

爆ぜる折り紙的マイベストネタ2022

自己紹介

ミズきと申します。妹と「爆ぜる折り紙」というRadiotalkをやっています。主にお笑いの話を駄弁っています。昨年はサスペンダーズ依藤さんの依藤ギャラクシー賞2022年の上半期部門にノミネートしていただきました。ありがとうございます。

妹と私で2022年に見たマイベストネタをそれぞれ10本ずつ選んでみました。


ミズきのマイベスト10本

◎フランスピアノ「CMの会議」

単独ライブ『熱海』で観たコント。
個人的には、お笑いを好きになればなるほど物事をおもしろがるのが上手くなると思っています。一見つまらなそうに思えることからもおもしろさを見出す力がつくというか…。こういうタイプのおもしろさはラジオや平場からお笑いファンが勝手に享受しているものだと思っていたので、このぼんやりとした共通認識がコントに昇華されていて私は衝撃を受けました。
ダイヤモンド野澤さんが書いたこのnoteが好き、というか共感できる方にはぜひ見てもらいたいです。


◎TCクラクション「燃えるような恋がしたい」

全動画見たわけではないですが、今年のM-1予選動画の中では断トツで好きなネタです。大声と的外れツッコミって最強におもしろいと思っているので、もう、どストライク。坂本さんがキレすぎて、ボケツッコミが入れ替わっていく感じがたまらなく好きです。
このネタのタイトル、勝手ながら「燃えるような恋がしたい」にさせていただきたのですが、ストレッチーズの水掛け論のネタを「スニーカー」と呼ぶみたいな感じで気に入っています。

◎車海老のダンス「人生の主役」

車海老のダンスネタ10本ライブ『訴L』で観た漫才。

「人生は大切にした方がいい。だったらなおさら大嫌いな自分が自分の人生の主役を張っているのが嫌」という導入も、情野さんが踊っちゃうところも、正解を出しちゃうところも、最強の席順も好き。最後に情野さんが根本さんに喝を入れるのですが、そこのセリフは何度見ても背筋が伸びます。車海老のダンスはフリ→ボケ→メッセージという構成のネタが多いのですが、特にこのネタはフリもボケもメッセージも好きです。


◎レッドブルつばさ「元芸人」

単独ライブ『一生LOVE宣言』で観たコント。
レッつばさんが会社員時代に勤務地の赤坂でキングオブコント準決勝に向かうマラソンズとすれ違った、というエピソードと勝手に重ね合わせてしまって泣きました。映像には残っていませんが、実はこのコントには続きがあって、その部分でめちゃくちゃ救われて泣いてしまいましたね…。


◎かが屋「喫茶店」

緊張感のある演技で引っ張って、引っ張って、引っ張って、こんなにかわいい馬鹿馬鹿しいボケをブチかますのが気持ち良すぎる~~!!加賀さんの顔芸炸裂。愛おしいね~~~


◎カベポスター「大声大会」

動画はM-1なのですが、ABCお笑いグランプリの最終決戦のときのギラツキが半端なかったので可能ならABCのときの動画を載せたかった…。カベポスターって「草食系ロジカル漫才」とか言われがちなのもあってゆる~いイメージがあったのですが、2022年のABCの決勝のカベポスターは「優勝したい」という気持ちが画面越しにもビシバシ伝わってきて怖いくらいだった。


◎さや香「老いを感じる」

「免許返納」が出た瞬間にガツンと掴まれたのに、そこから右肩上がりにおもしろくなっていくのすごすぎる…。このネタをM-1決勝でやっても準優勝なの世知辛いな~と思ってしまいます。


◎可児正「ピン」

このネタのタイトルが「ピン」なのがすごく好きです。ネタバレですが、ハッピーエンドなのも好き。


◎徳原旅行「浮気を疑って彼女の携帯勝手に見た結果」

短くて、可愛くて、不快。


◎クラリネ「山手線ボンキュッボンゲーム」

大学芸会の決勝の最終決戦で観たコント。
1本目の「割り箸ビーチフラッグ」で心を奪われたのですが、上がり切ったハードルを越えてきたのがかっこよかったです。


タマきのマイベスト10本

◎春とヒコーキ「歯医者」

初めて観た時、固まりました。土岡さんの狂った表情は鳥肌が立つほど怖いです。オチがめちゃくちゃ好きです。

春とヒコーキのグピグパグポにて、土岡さんが暴走してコーナーテロを起こし、ぐんぴぃさんとリスナーを置いてけぼりにする回が好きなのですが、それに近い楽しさと恐怖を感じました。


◎えびしゃ「立てこもり」

舞台の使い方が新しくてめちゃくちゃワクワクしたコント!
サエキさんの表情が面白すぎます。YouTubeで観ていても臨場感がすごくあるので、絶対に生で観たいです。


◎フランスピアノ「内緒話」

ABCの決勝で1番好きだったネタです。
オチでの裏切りや回収にゾッとするコントが大好きな私にはめちゃくちゃハマりました。綺麗すぎて気持ちいいので何回も観ています。


◎サスペンダーズ「婚活パーティー」

9/1放送の『東京03の好きにさせるかッ!』内での東京03とのコラボコントです。
この2組のコラボはとても嬉しくて、放送が決まった日からワクワクが止まらず、ハードルもかなり上がっていたのですが、余裕で超えられました。豊美さんとたかこちゃんが会話をする場面はひとりで勝手に興奮して何度も繰り返し聞きました。古川さんを全員で追い詰める構図がめちゃくちゃ好きでした。いつか、舞台で、パーティー会場で尻もちをつく古川さんが観たいです。

サスペンダーズは他にも好きなネタがたくさんありましたが、ベスト10の半分くらいを占めてしまいそうなので、あえてラジオコントを選びました!


◎アリヨーシカの憂鬱「マッチ売りの少女」

楽しすぎます。ネタバレになりそうなので感想はあまり書けません…
3分だけ時間をください。とにかく見てほしいネタです。


◎シシガシラ M-1 3回戦

3月に『ワラムゲ!』を観に行った時にめちゃくちゃ好きだったネタ!
この動画に「ハゲ漫才の歴史は脇田以前、脇田以後に分かれる」というコメントが書かれていて、動画を見る度、共感しています。脇田さんの言動が全部おもしろいです。


◎未来の油田「なんだっけ?」

2人の面白い会話を聞いているみたいですごく楽しいです。10分くらいずっと観ていたいです。M-1の1回戦TOP3の動画にも載っているので、そちらも観ていただきたい!


◎鬼としみちゃむ「学校の7不思議がすごいペースで出た話」

タイトルがもう既に面白いのが鬼としみちゃむ。YouTubeチャンネルを観に行くと、タイトルだけで笑っちゃうことがあります。鬼沢さんの声が良すぎます。もっと広まってほしいコンビです。


◎フランツ「パン屋」

ラフターナイトで聞いて、声に出して笑ったネタです。動画が残っていないので見返せないのが残念😢投票しないと😢猿のくだりが好きすぎるのでまた見たいです。
ネタ前の「マイダーリンファスナーしめナイト」も大好きでした。


◎牛ぺぺ M-1 3回戦

回収が楽しくて何回も観てしまいます。新しい切り口で初めて観た時は驚きました。ゆたかさんの声・表情・仕草がとても好きです。他のネタもたくさん観ていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?