見出し画像

守護天使を知る方法

自分の誕生曜日で守護天使
担当している大天使が分かるお話

天使の詳しいお話はこちらのサイトから↑↑↑
様々な解釈がある中こちらのサイトに心惹かれました♥️
引き用元の管理者様に許可を得て書かせて頂いています。
掲載許可ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

誕生曜日別の守護天使
月曜日 ・・・ ガブリエル
火曜日 ・・・ カマエル
水曜日 ・・・ ラファエル
木曜日 ・・・ ザドキエル
金曜日 ・・・ ハニエル
土曜日 ・・・ カシエル
日曜日 ・・・ ミカエル

誕生曜日を知りたい方はこちらから

※目次からご自身の守護天使をご確認ください。

■大天使ガブリエル

月曜日を担当する大天使ガブリエル
タロットカードでいう「審判」で、ラッパを吹いてる天使像は、預言と啓示を与える大天使ガブリエルだとも言われてます。

聖母マリアに受胎告知したのも大天使ガブリエルですので、預言や啓示、タロットカードにも嬉しいニュース知らせを受け取るなんて意味合いもあります。

神からのメッセージを送るほか、伝えることを職業としている人(作家、教師、芸術家など)のサポート、母親や赤ちゃん・子供、子供に関することを職業にしている人、そしてヒーラー(ヒーリング)をサポートします。

15の大天使達について

守護と加護

月曜日を担当しているガブリエルは、天使のツートップを意味する「二大天使」と呼ばれています。天使の中でも最高峰といわれているミカエルと並ぶくらいの天使だけあって、ガブリエルの役割は神からのお告げを伝えること等エネルギーが高い天使となります。

そんなガブリエルからは、希望や気づきのパワーが得られると言われています。気づきや閃きを必要としている時にガブリエルが力になってくれるはずです。

偉大な天使ですから、神様から託される言葉も受け取りやすいですので、メッセージが欲しい時やタロットカード・オラクルカードを引く際はガブリエルにお願いしても良いのかも✨

月曜日という文字にも「」「ツキ」という神秘な文字も含まれています。
「ツキが回ってきた」などに使うように幸運が訪れやすい曜日でもあります。
占星術では「月」は神秘さを表し霊力も表す惑星です。水のエネルギーもありますので「浄化・ヒーリング」にも繋がってきます。

■大天使カマエル

火曜日を担当するカマエルは、別名「大天使チャミュエル」とも呼ばれています。七大天使の一人。そしてこの方は「神を見る者」とされており14万4千もの能天使の指揮官、1万2千もの破壊の天使を率いている指揮官でもあります。

火曜日は「火」のエネルギーですからエネルギッシュであり、力強さ、正義感などが感じられます。
タロットカードで言ったら「戦車」「正義」みたいな感じかな??

人生のどのような状況にあっても、守られているという安心感をもたらし、探しものの天使で、物質的なものだけでなく、人間関係の調和やソウルメイトを探す、人とのネットワークを平和で調和的にする、人生の転機に最善の方向へと導くという役割を持ちます。

15大天使達について

守護と加護

神の力を象徴しており、神の立てた正義を前提にして、神に敵対する者達を容赦なく攻撃するといわれている。ヤコブと格闘した天使とも、ゲッセマネにおいて受難を予期したイエスを励ました天使ともいわれる。その攻撃的な性格から、オカルト教義では堕天使や岩にうずくまるの姿をした地獄の悪魔として扱われることがあったとされ、そのことから「赤い豹」という通り名で呼ばれたともいわれる。

Wikipedia参照

火のエネルギーでもあり火星を表すのでやはり「正義」「戦い」「忠実」が見え隠れしていますね⚔️

占星術で言うと「蠍座」を担当しているようです。

蠍座は奥の奥まで見るという象意がありますので、「神を見る者」も繋がってきます。
自分神(自己軸)を見つめ、前へと己の正義へ向かうサポート。
なんてかっこいいんだ。
女神アテナも感じさせる♥️

そんなカマエルは、天国の門番をしているため公正さを持ち合わせた天使だそうです。
戦いの天使や破壊の天使とも言われるカマエルは、性格こそ攻撃的ですがとても真面目で正義感が強いのが特徴。

カマエルはあなたが強い意志を持って何かに打ち込んでいる時や、あなたを攻撃しようとしている出来事があった時に守ってくれるそうです♥️

数秘11を持つ人に結構多い印象なのですが、11月生まれや11日生まれ、数秘11のマスターナンバーの方なども結構ご縁がありそうですね★
使命や役目を無意識に(神の声を)受け取り今世で自分なりの活動している方達のサポートをしてくれてるんだなぁと思いました。

■大天使達ラファエル

水曜日を担当するラファエル。三大天使の一人でミカエル・ガブリエルと並ぶ有名な大天使です。
私モンスト(モンスターストライクというゲーム)やってますので、ラファエルと聞くとあの子が浮かぶ・・・笑

人を癒すこと、創造性を育成すること、そして若者を保護することをその役割としています。人類の守護天使という役割を持つラファエルは、若く無邪気な存在に対し特に注意を払っています。

15大天使達について

そんなラファエルは「神を癒す者(神は癒される)」とされており、癒しや浄化の天使ともされています。
傷ついた人々の傷口や痛みのある部分を癒したり、傷ついたハートを癒して愛に目覚めさせたりすると言われています。また、病気と直接関わり、瞬時に治すこともあるとされています。

守護と加護

ラファエルが登場するのは、旧約聖書の「トビト記」
その中でラファエルは人々を癒し、旅人を守ったと記されています。
キリスト教では癒しの象徴とされているラファエルも、イスラム教では音楽家の守護天使とされているようです。

水曜日には「水」のエネルギーがあり、浄化やヒーリングを意味します。
「貴方と話すとなんだか落ち着く」等、知らずにだれかを癒していたり、医療の世界に携わっていたり、医療知識を使って人々を癒していたり。

私が知るラファエルを守護として持つ方は、医療知識を使って体の悪い部分を霊視で見つけアドバイスする方や、人の痛みや傷を深く癒す鑑定する方などおり、当てはまるんだなぁと痛感しております。

そして、自分自身にも「癒されたい時」「旅の最中に守って欲しい時」には、ラファエルの力を強く受け取れるとされています。

■大天使ザドキエル

木曜日を担当するザドキエルですが、別名がいくつかあり「ツァドキエル」「アザゼル」「サキエル」とも呼ばれています。

「神の正義」を意味する天使で、アブラハムが神への忠誠を試され、我が子であるイサクを生け贄として捧げようとした時、ザドキエルはこれを直前で阻止したとされる。故に「アブラハムの個人教授」と呼ばれることがある。

Wikipedia参照

ザドキエル(サキエル)は、記憶力を高め精神的な落ち着きをもたらしてくれる天使です。
ザドキエルは、神への信頼博愛の大切さを教えてくれる天使で、助けを必要としている人がいれば助けてくれる博愛精神を持っています。

私達は死後ザドキエルの神殿でカルマのチェックを受けるとも言われています。私達のメモリーバンク(記憶貯蔵庫)の中から、悲しい記憶を消し去る、過去の思い出を癒すサポートもしてくれます。不安定な感情や精神をグラウンディングさせ、落ち着いて物事を考えさせるサポートをします。

15大天使達について

守護と加護

記憶をたどり記憶を癒す天使ですので、過去の出来事の記憶によって苦しんでいる・なかなか立ち直れない時、過去の失敗が強い恐れとなってどうしてもポジティブでいられない時、真っ先に助けをお願いすることが出来る天使とされています。

木曜日ですので、木星の象意も持ち合わせています。
木星は精神的な幸福成長拡大幸運をもたらします惑星で、宗教性道徳性精神性献身慈悲を象意に持ちます。
神社仏閣を好んだり、人々に教えを説く僧侶、真言などにも興味がある方が多いかも知れません。

ザドキエルは皆を公平に愛してくれるので、どこからでも力を貸してくれる、まるで地球を守る木星そのものなんですね✨

ザドキエルを守護として持つ知人は、カルマに向き合いヒプノセラピーなどにも力を入れている方でした。
ヒプノセラピーや前世療法など、記憶を辿り「癒して」いくのも、守護天使の影響を受けているんだなと本当に実感しております。

■大天使ハニエル

私は金曜日生まれですので、私の担当守護天使でもあるハニエル。
同じ仲間の方是非仲良くしてください。笑

そんなハニエルは金曜日の担当です。

持続性、受容性の強い優美な大天使です。天文学と宗教の融合が行われたバビロニア文明の時代から崇敬を集めてきました。バビロニア時代の神官達は占星術や天文学の知識を駆使して神々と交信を試みたり癒しの儀式を行ったりしていましたが、彼らがしばしば助けを求めたのが大天使ハニエルだったのです。

15大天使達について

面白いですよねぇ、そんな私も占星術にハマっておりますからね。
神々と交信するのに様々な手法というのも分かりみが深い。
そんなハニエルは月との繋がりが深いそうです。
月や宇宙、自然との繋がりが深いハニエルだからこそ、守護として持つ方々は、自然や宇宙が好きな方が多いのではないのかなと感じます。

グランディングしろってよく言われませんか?(←わたし)

そんなハニエルさん、「神の栄光」「神の優雅さ」で、天使の階級でいうと3番目に位置する偉大な天使なのです。

ハニエルは、権天使という役職を持っていて、地球上の様々な国の管理を与えられています。そのため、国々の情勢に影響を与えられるとも言われています。ハニエルは、神様が物理的現れとされている自然と深いつながりを持っているので、自然と触れ合う時にも助けになるでしょう。

ハニエルを守護として持つ方は「影響力」がある方ともされていますので、責任という壁もまたありそうです。

守護と加護

金曜日ですので、やっぱり「金星」ですね🌹✨
愛と美の星、シンボルはバラで、包容力や愛を象徴しているのです。

そして、ハニエルが得意としているのは、人生を好転させること。

金星と月、宇宙や自然と繋がりが深い為、サイキック能力や直感力を目覚めさせてくれたり、スピリチュアルな気づきを得るためのサポートも得意とされています。

守護として持つ方は、直感力や予知能力、そして天界と地を繋ぐ架け橋でもある方が多いのかも知れませんね♥️

また、音楽家や芸術家の保護者でもあるので、これらの仕事に携わる人々も助けるとされています。

自分の魅力を信じ、自信を持つことが大切!!!!
同じ金曜日生まれの方!!!
自信だって!!!!!!!!!!!!!!!!!

■大天使カシエル

土曜日の担当のカシエル。あまり情報がないカシエルですが、天使達には様々な階級があり名前もたくさんあります。
そんなカシエルですが、孤独と涙を司り、「永遠の王国の統一を説く」天使だとされているそうです。

カシエルという言葉は「神の願い」という意味を持ちます。
平和と調和の天使でもあり、神と人を結びつけることを助けるのが、カシエル。また、カシエルはすべての海を統治し、イルカをはじめとする海洋生物の保護者でもあるそうです。
ガブリエルが戦に赴く際には、ヒズキエルと共に戦旗を運んだそうで、一説には能天使と言われています。

神の力を非常に効率良く利用するので、カシエルの周りには神の光が取り巻き、渦が巻いているように見えるといわれます。

まさに「土星」といったところでしょうか。

守護と加護

土星は師的な役割で、結果的に人は哲学性や忍耐力、責任感や改革、自己犠牲や世俗・欲望からの厭離、カリスマ性をもたらす惑星です。

インド占星術でも土星が在住するハウスは課題であり、土星はカルマそのものとも言われています。

土曜日生まれの人は、常にカシエルに守られているので、信念、忍耐、寛容さを持ち合わせていると言われています。

カシエルは、目的を達成させることや、自分に対する信頼感を高めたい時に力をかしてくれるそうです。そして、幸運を引き寄せることをサポートして常に寄り添っている天使。

土曜日そのものが「土台」を表す曜日なので、土台作りに適した曜日となっており、勉強やトレーニングなど、将来に繋がる努力をするのに適している曜日なんです。

努力・忍耐をサポートしてカリスマ性を見出す、師のような天使なんですね♡周りにはカシエルを守護として持つ方がいないので照らし合わせができないですが、土曜生まれの方の情報お待ちしております。( -∀-)♥️

■大天使ミカエル

日曜日を担当するミカエルは、正義と平和を司っている天使で、その名の意味は「神のごとき者」とも言われています。
ミカエルは、その名の通りどの宗教でも天使の最高峰に位置づけられています。

タロットカードでいう「運命の輪」のような天使です。

ミカエルは預言の力もあり、旧約聖書や、あの有名なジャンヌダルクへもフランスを救うための予言をしたと残されております。

ミカエルは最後の審判を司る天使であり、この審判により魂の運命が決められます。魂の天秤を抱えたミカエルの姿が多くの絵画に残されています。キリスト教の伝承によると、ミカエルは聖母マリアの魂を守り、天国で汚れなき肉体が魂と一体となるのを見届けたとされます。

15大天使達について

守護と加護

日曜日は「太陽」の「日」でもあり、占星術的には太陽は「魂そのもの」です。インド占星術の太陽の象徴はであり、威厳のある高潔さ自信勇気カリスマ性権力者リーダーの資質を示します。

そんな太陽の意味を持つミカエルは、神様にとても近い位置で仕えていることを意味しています。

日曜日は始まりでもあり終わりでもある曜日。「全て」を意味する曜日でもあるため、月火水木金土のエネルギー全ての要素を含むとされています。

全てを意味するので管理するのも大変そうですよね。笑
そこにミカエルが担当するのも納得。

太陽の象意にも「管理職」があります。
企業や政府の管理職・政治家・ビジネスマンなど。特に管理能力に特徴があるとされており、日曜日生まれの方はこの「管理」が優れてるのかな?と感じました。
ミカエルを守護とする知り合いの方々は、まとめるのが綺麗だったり、文章・デザインなども綺麗だなぁと勉強しておりました。

浄化保護の能力(大天使の能力ほとんど使える説)を持っておりますので、エーテルカットでもミカエルの名前を聞く方が多いはず。

■最後に

ここ最近天使のワードがたくさん降りてきていて、占い活動者のコミュニティで天使の話題の際に、KEIKO様のサイトを拝見しました。

曜日の担当天使〇〇だけは分かっていても、深くまで知らず、このサイトを見た時、「あぁそういうことだったんかぁ」と納得というか安心を得たので、是非皆様にも知って貰いたくてついつい書いちゃいました!!

快くサイトの引用を許可して頂き、それもまた感動してしまいました(´;ω;`)✨

愛が深い・・・。

小さな天使達は常にワクワクしていて、いつも笑っていて、無邪気で純粋な気持ちで接してくるのですが、大天使を改めて読んでいくと、偉大で絶対的な愛で見守ってるんだなぁと繋がりをもっと深めたいなと思った次第でございまする。

そんな大天使からのメッセージをM式リーディングで、メッセージ貰ってみて下さい♪


わたしも早速大天使ハニエルから
メッセージを頂きました。

大天使ハニエルからのメッセージ

守護天使からのメッセージは、勇気を持って前進し、自己の目標に向かって積極的に行動すること、物質的な安定や協力関係の構築に焦点を当てること、新しい知識やアイデアを探求し、内なる平穏と安定を見出すことが大切であるということを示しています。これらのメッセージを心に留めて、自己の成長と発展に向かって進んでください。

M式リーディングの解釈

まさにでした。笑
ペンタクルの2はメッセンジャーでもありますし、伝えていくが昔も今も変わらないんだなぁと。

ハニエル様ぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!と歓喜です。笑

自分を知るって本当に楽しいし、「今を生きる」に大切だったりします。
その内容が壮大でもスピリチュアル寄りでも、一度受け止めてみると今後の答えのヒントになりますので、是非お試しあれ♡




自然や神社復興などに募金致します♡ 巡り巡って貴方の徳積みとなりますように♡