助産師訪問。1m23d

昨日は市の助産師訪問だった。

自分の現在の体調のことや、妊娠するまでの計画、妊娠〜出産・出産後のこと、子といる生活がどう感じているか、他の子育てしている人と交流したいか、市の子育てサービスについて、子の発育確認と1時間くらいかな?お話しをした。

何を言っても否定しないで肯定してくれる話し方に流石だなぁと思ったり、母乳詰まるから痛いときは油分を控えてねと言われモヤっとしたり。

元から外に出るタイプではないし、学生の頃からの同級生と一切付き合いはないし(年に1回あるかないかで同級生が今何しているか気になって名前で検索することはあるけど。)、そもそも友達(?)は1人しかいないし、誰かと話したい!ともならないので子と2人で家にいることは苦ではない。

子のために子育て施設とか行った方がいいんだろうなと話をしたら、私が行きたくないなら行かなくていいと言ってくれたのが安心した。ダメです!なんて言える立場ではないとわかっていても安心。

子の体重は1ヶ月検診のときから500g増え4,570gになっていた。おむつも新生児用からSサイズへと大きくなった。生まれたときからもう1,500gも増えているなんて早いなぁ。

こう目に見えて毎日変わる姿を見ていると本当に保育園入れていいのかなと思ってしまう。もったいないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?